goo blog サービス終了のお知らせ 

fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事および画像の無断転用はお断りいたします

Information

『そこに言葉も浮かんでいた』(新日本出版社)『アゲイン アゲイン』(あかね書房)『わくわくもりのはいくえん はる おともだちできるかな』『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~5巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

『ヘビくんブランコくん』(おおぎやなぎちか作・井上コトリ絵)アリス館

2024年02月20日 | 自作紹介
 暖かくなると、ヘビくんもそろそろ冬眠から出てくる時期かなとなります。



先日は、秋田さきがけ新聞のコラム欄「北斗星」に、書いていただきました。

      
 
 散歩していたら、もうホトケノザやイヌフグリが出ていました。これからどんどん春の野草が咲いてくることでしょう。
 実は『ヘビくんブランコくん』の出版が決まり、イラストを井上コトリさんが描いてくださることになり、文章をなおした部分があります。
 春の描写で、タンポポ、イヌフグリなど、春の花の名を具体的に出していたのです。

 でもコトリさんのイラスト、小さな花を描いていただいたらもったいない! それで、具体的な花の名前を出すのをやめました。出したのは、ヤマナシくらい。

      

 このシーンも、最初はムクゲなんてあったんです。

 ひねくれもののヘビと心優しいブランコの物語、ぜひお読みください。よろしくお願いいたします。