fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

とうとう東京都は3000人超え

2021年07月29日 | 日記
 いまは、4回目の緊急事態宣言下ですよね。そんなことも、あれ3回目だっけ? となっているような状態。3000人を超えるなんて、去年だったら、「とんでもない!」状況です。そんな状況下でのオリンピック。
 医療関係者がオリンピックのほうにかり出されているという情報もあります。そりゃあそうでしょう。あちらだって、どんな事故が起こるかわからない。炎天下の試合で具合の悪くなる選手も出るでしょう。医師の待機は必要です。
 8月、無事に過ごすことができるのかどうか。
 都知事が一人暮らしの感染者の方は、自宅で云々といったのには、ただただあきれ果てました。誰がご飯を作ってくれるんですか? 都が届けてくれるんですか? 急変した場合は? 
 
 山に登る計画を立てていても、天候を見て、やめる判断をしなくてはなりません。それをするのはリーダー。やめることでのデメリットはあっても、それをあえてしなくてはならないのです。それなのに、日本はオリンピックを強行してしまいました。
 今やっているオリンピック。オリンピックというより世界選手権というイメージです。それで十分でした。
 負けているのに戦争を続けていたあの時代のようです。
 
 

 このあと8月中旬にかけて、どうなるのでしょうか。