goo blog サービス終了のお知らせ 

fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事および画像の無断転用はお断りいたします

Information

『そこに言葉も浮かんでいた』(新日本出版社)『アゲイン アゲイン』(あかね書房)『わくわくもりのはいくえん はる おともだちできるかな』『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~5巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

月刊「こどものとも」2019年5月号「くもにアイロン」(福音館書店)

2020年10月19日 | 自作紹介
       

 まだお読みいただいてない方、ぜひ、バックナンバーとして書店にご注文をいただけますよう、お願いいたします。雑誌なのでやすいです。440円。
 この絵本、とても楽しいですし、山村浩二さんの絵が最高です。このまま月刊誌で終わらせるのではなく、ぜひ書籍化してもっとたくさんの子ども達に読んでいただきたいと願っています。

 「こどものとも」は、年中版、年長版で、毎年24冊発行されます。その中で、書籍化になるのは、3,4冊ときいています。それを決めるのは、営業部とのこと。つまり、売れ筋かどうか? なんですね。
 
 くもにアイロンというタイトルですから、途中でくもにアイロンをかけます。アイロンは、とにかくいろんなものにスイスイサッサとかけていって、ぺらぺらにしてしまうんです。
 あんなものや、こんなものまで・・・。
 山村浩二さんは、世界的な賞をたくさんとられているアニメーターです。「おかあさんといっしょ」のエンディングテーマ「ベルがなる」の作詞とアニメの方。この方が描いたものを月刊誌で終わらせるなんて、あり得ない。