基礎基本といえば,まず読み書きそろばんという話が出てくる。
これは,3R'sとも言われ,
どうやらどこでも,リテラシーの基本であるようである。
我が国の読み書きそろばんのなかでも基本中の基本であって,
結構今の高校生でもあやしいのが,
五十音図を正確に書くという作業である。
ひらがなとカタカナで五十音図を完成させる課題をやらせてみると,
正確に書ける生徒は驚くほど少ない。
ヤ行とワ行が特に難しい。
ぜひ,この課題を小中高校でやてみてほしい。
(高校生の場合は,「ゐ(ヰ)」や「ゑ(ヱ)」も含める)
これに,筆順の正確さなども加味すると,
結構さらに難しい。
「ヲ」の書き順など,教わっていない場合もあるのである。
基礎基本を言うのであれば,
このような根本のところの力をまず確かめる必要がある。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
これは,3R'sとも言われ,
どうやらどこでも,リテラシーの基本であるようである。
我が国の読み書きそろばんのなかでも基本中の基本であって,
結構今の高校生でもあやしいのが,
五十音図を正確に書くという作業である。
ひらがなとカタカナで五十音図を完成させる課題をやらせてみると,
正確に書ける生徒は驚くほど少ない。
ヤ行とワ行が特に難しい。
ぜひ,この課題を小中高校でやてみてほしい。
(高校生の場合は,「ゐ(ヰ)」や「ゑ(ヱ)」も含める)
これに,筆順の正確さなども加味すると,
結構さらに難しい。
「ヲ」の書き順など,教わっていない場合もあるのである。
基礎基本を言うのであれば,
このような根本のところの力をまず確かめる必要がある。
←応援してくださる方は,クリックお願いします。
50音順。書けて当然と思っていることから確認していくことはとても大切です。学年があがるに連れてあいまいになるし、ほかの人にも聞けなくなってしまう。低学年のうちから徹底的に行って欲しいことですね。
小学二年生でひらがなが危ういこ子どもがいるという現状。このようなことをしっかり行う時間の確保が大切でしょう。
基礎力の反復は、誰もが言っていますが、きちんとやっているところはないのではないでしょうか?
先生の記事を多くの方に見ていただきたいので、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
不適切なら削除してください。