学校は,
「けんかをしてはいけない」と教えるところである。
「子どもはけんかをして育つものだ」という価値観を
決して認めてはいけない。
それは,学校外の世間の価値観である。
世間の価値観にはもちろん意味がある。
しかし,それを学校に持ち込んではいけないのである。
学校は,あくまでも,「けんかをしてはいけない」という
価値観(倫理観)を貫くべきなのである。
そのあたりの価値観がゆらいでいる。
学校自体のもつ価値観がゆらぐと,
学校教育のバックボーンが失われ,
教育が成り立たなくなる。
また,学校に会社経営的な発想を持ち込んではいけない。
学校は,利潤追求をする組織ではないからである。
学校経営,学級経営という訳語がよくない。
managementは,「管理」とでも訳すべきだったのではないか。
そのあたりが,こんがらがって,
「我が校の「売り」は,○○です」などと言い始めたら,
その学校はもう終わりである。
児童生徒や保護者は,学校という共同体を構成する
メンバーではあっても,顧客や消費者ではない。
あえていえば,「同志」である。
同志であるからには,
苦難も共有してもらわなければならない。
そのあたりの価値観がゆらいでいる。
教育は,
形があるものを作り出す営みではないという意味で,
サービスと言ってもよいが,
いわゆる顧客サービスという場合のサービスと混同するのは,
はなはだ軽率である。
また,
「我が校は,生き残りをかけて,入学者を集める」などと
言っている学校は,もはや学校ではない。
入学者がいなくなったときは,役割を終えた時なのである。
役割を終える時まで,粛々と,日々の教育に専心すべきである。
そのあたりの価値観がゆらいでいる。
無理に入学者を集める必要などない。
入学者を集めるための「改革」ほど,
教育にとって害悪となるものはない。
このような価値観のゆらぎの危うさに,
教師は気づいているはずなのだが…。
「けんかをしてはいけない」と教えるところである。
「子どもはけんかをして育つものだ」という価値観を
決して認めてはいけない。
それは,学校外の世間の価値観である。
世間の価値観にはもちろん意味がある。
しかし,それを学校に持ち込んではいけないのである。
学校は,あくまでも,「けんかをしてはいけない」という
価値観(倫理観)を貫くべきなのである。
そのあたりの価値観がゆらいでいる。
学校自体のもつ価値観がゆらぐと,
学校教育のバックボーンが失われ,
教育が成り立たなくなる。
また,学校に会社経営的な発想を持ち込んではいけない。
学校は,利潤追求をする組織ではないからである。
学校経営,学級経営という訳語がよくない。
managementは,「管理」とでも訳すべきだったのではないか。
そのあたりが,こんがらがって,
「我が校の「売り」は,○○です」などと言い始めたら,
その学校はもう終わりである。
児童生徒や保護者は,学校という共同体を構成する
メンバーではあっても,顧客や消費者ではない。
あえていえば,「同志」である。
同志であるからには,
苦難も共有してもらわなければならない。
そのあたりの価値観がゆらいでいる。
教育は,
形があるものを作り出す営みではないという意味で,
サービスと言ってもよいが,
いわゆる顧客サービスという場合のサービスと混同するのは,
はなはだ軽率である。
また,
「我が校は,生き残りをかけて,入学者を集める」などと
言っている学校は,もはや学校ではない。
入学者がいなくなったときは,役割を終えた時なのである。
役割を終える時まで,粛々と,日々の教育に専心すべきである。
そのあたりの価値観がゆらいでいる。
無理に入学者を集める必要などない。
入学者を集めるための「改革」ほど,
教育にとって害悪となるものはない。
このような価値観のゆらぎの危うさに,
教師は気づいているはずなのだが…。