10月14日燃料油脂新聞より
元売 4週仕切り上げ
ENEOS 2円50銭、出光 3円
石油情報センター公表週次市況
レギュラー162円10銭
採算販売貫徹で172円掲出
粗利率20%超確保訴える 伊豆の国市フル
和歌山市セルフ(レギュラー145円前後)仕入値と変わらない安値ー収益不足の状態続く
ENEOS 9月末SS数 18ヵ所減の1万2543ヵ所
セルフは6ヵ所増の4517ヵ所
※当店は10月の減少数の中に入ります。
10月13日ぜんせきより
水素ステーションは運営費がネック
>水素STの大半が単独設置のため大赤字
原油高騰、消費者理解急げ@コスト増、店頭周知相次ぐ
PRツール積極活用 現状伝え、誤解を回避
「ガソリン160円」に怒り 小規模SS「安過ぎる」
>TVニュースが160円超えの価格を報道するたびに「この価格では生計が成り立たない」というのが本音だが、
消費者からは「なぜこのSSは高いのか」とのクレームが相次いでいる。
地方の経営者は「こんな報道は迷惑」と訴え、小規模業者の実態を広報するよう求めている。
※
>「なぜこのSSは高いのか」
まだそのようなことを言う消費者がいることが私には信じられません。
規制緩和直後(前後)から卸格差に因る販売価格差で苦しんできた“正規仕入組”の販売店には今さら価格上昇の理由を説明するためのPRツールも店頭での周知も必要ありません。
何故なら10円以上の卸格差による販売価格差の時代を経て、「なぜこのSSは高いのか」などと言う消費者や安値を求める消費者は既に高値店から流出しているはずですから。
おまけ
風の便りがあったようです。
「火曜日(19日)から5円上げ」=当市市況は170円になります。
ここら辺りではもう、みすみすリッターマージン捨てるアホはおらん。 - masumiノート (goo.ne.jp)
***
「火曜日からやて。もうよぉ待たれへんみたいやな(笑)」byこうちゃん。
20日閉店なので、うちは値上げせずにおきます。
10月15日追記
10月15日燃料油脂新聞より
地元志向の客増加@価格高騰も流出みられず
>帰り際には向こうから“ありがとう”と言ってくれる。
“価格は気にしないから営業を続けてくれ”と言われることもあり、
良い客ばかり残ってくれて感謝しかない。
※
規制緩和直後(前後)から始まった過当競争下、全量正規仕入故“高値店”としてスケープゴートにされながら今日まで営業を続けてきた店なら、
現在はこの記事のようになっていなければおかしい。