masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ダンピング症候群と胃を切った人のレシピ本

2021年02月15日 | 胃がん日記

(ダンピング症候群についてはネットで検索して頂くとして)

私の場合、入院中は2口目とか3口目くらいから胃痛が始まり顔がほてってきました。
つかえがありゲップが出ればマシになるけど出なければそれ以上食べ進めることが困難になりました。

食事の前には「今から食べるからね~、ゆっくり食べるからね~、よろしくね~」と我が胃腸に声を掛けていたのですが(笑)

食後40分~1時間安静にしていれば収まるのですが、これでは食事自体が苦痛でしかなくなりそうで怖かったのですが、幸い数日で慣れて来たようで酷いダンピング症候群に悩まされることはなくなりました。

しかし油断は禁物ですね。
ついうっかり噛む回数が足りないのに飲み込んだり、味が濃いものを食べたりすると(?)症状が出ます。

それから一度に沢山食べることが出来ないので、朝昼晩と間食3回の6回食です。

術後以前の食事に戻れるまでは、消化の悪いものは避けなくてはならないしで献立の参考のために本を買いました。




「食べるのに30分+動けない時間=私の食事に掛かる時間」

朝ごはんの準備をして、食べて「↑」、後片付けをして、
おやつの準備をして、食べて、片付けて、って、これを3回です。

以前は「今日はレトルトでいっか~」なんて手抜きしまくりだったけど、
今は献立を考えることから大変で、何だか一日中食べることに時間を費やしている感じです。


面倒だけど初めて作る料理も多くて楽しくもあります。


そして今日は退院後初の診察日でした。

手術の際の生体検査の結果は、「リンパ節への転移が認められ、ステージはⅢです」でした。

今日から抗がん剤治療が始まります。