10月17日燃料油脂新聞より
週間コスト2円50銭下落 原油安8月中旬以来8週ぶり
ガソリン170円台突入
価格競争に警鐘
都市部並み販売量確保困難「SSの共倒れを招く」
st31掲示板より
※指標(税抜き)は3者店の仕入値ではありません。
3者店の仕入値はこれに3円~8円プラスされたものになります。
レギュラーガソリン@セルフで160円台突破 コメント欄より
例えば、
4週連続で仕切りは計7円値上げ、
当商圏は先週4円、今日から3円値上げですから一見転嫁完遂に見えますが、
どこの時点を基準にするかによると思うんです。
つまり約20年を適正マージンを取れずにやってきたことを考えればコスト転嫁完遂とは言えない。
±0にしようと思えば、また再投資可能なマージンを得ようとすれば、更に、加速する減販を考慮すれば、
160円では全然足りないと思います。
※
最期の砦として?
再投資可能な?
それは無理。時すでに遅し。
でも、
小口配達を必要とされている既存客のためにも、
「その日」を迎えるのは一日でも後にしないとね。