masumiノート

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産業競争力強化法 初案件は石油元売り

2014年06月12日 | ニュースから一言二言

石油元売り「介入」戦々恐々 製油所再編へガソリンなど需給調査 経産省(産経新聞) - goo ニュース

■自社削減も供給過剰…アジア市場で劣勢

 茂木敏充経済産業相は10日の記者会見で、国内23カ所の製油所の再編に向け、ガソリンなど石油製品の需給調査に乗り出すと発表した。産業競争力強化法に基づいて今月末までに調査を行う。経産省は年内をめどに製油所再編などの合理化計画を提出するよう石油元売り各社に求める方針だ。国内製油所は余剰生産能力の削減が遅れており、政府は合理化を促す。

 今年1月に施行された産業競争力強化法で、事業再編が必要な産業分野の市場調査を国が行うことが可能になった。初の案件となる今回の調査で、需要を上回る設備を抱えている石油業界の実態を浮き彫りにする狙いがある。

 調査を受け、平成28年度末を期限とした合理化計画の提出を各社に求める。製油所の供給力削減や再編などの計画が予定通りに進まない場合、政府が勧告や命令を出すことも検討する。

 茂木氏は「石油業界の構造改革を進め、収益基盤を安定化させていくことはエネルギーセキュリティーに関わる重要な課題だ」と強調。経産省の有識者委員会も、製油所再編の必要性を盛り込んだ報告を今夏をめどに取りまとめる方針だ。

 石油元売り各社に製油所再編を求める「圧力」がのしかかっている。各社はすでに、自社の原油処理能力の削減を進めているが、供給過剰感は解消されず、アジア市場での国際競争力でも劣勢が続く。こうした中、今回の石油製品の需給調査には、企業をまたいだ製油所の統合・再編を含めた合理化を進めようという政府の狙いがあるが、業界には「過剰介入」を懸念する声もある。

 人口減少や低燃費車の普及などを背景に、国内では石油需要の減少が続き、平成25年度の国内需要は日量342万バレル(見込み)。これに対し、原油処理能力は同447万バレルで供給過剰は明らかだ。

 一方、韓国などアジア各国では大規模な製油所建設が進み生産コストが低下。日本は国際競争力の面でも差を広げられつつある。

 実際、国内の元売り大手の26年3月期の石油事業は在庫評価益を除けば軒並み営業赤字を計上した。

 各社も手をこまねいているわけではない。今年3月末までに、石油供給の適正化を図る「エネルギー供給構造高度化法」に対応するため、自社製油所を停止するなどして国内の処理能力を日量398万バレルにまで減らした。コスモ石油と東燃ゼネラル石油は千葉県市原市の製油所連携をすでに検討。製油所を共同運営する事業会社を26年度に設立し、28年度までに処理能力を2割程度減らす計画だ。

 JXグループは、利益率の高い石油・天然ガスの上流(開発)事業の経常利益に占める割合を、32年度までに4割から5割にまで高めようとしている。

 ただ、業界内では「事業だけでなく業界再編まで求めてくるのでは」(元売り幹部)と経産省の動きを警戒する声もある。

 SMBC日興証券の塩田英俊シニアアナリストは「政府が民間企業のリストラ計画に強制力を持ち、自由な企業活動を阻害することが繰り返されれば、経営がスポイルされる」と指摘。「政府の施策が競争力向上につながるかは、十分チェックする必要がある」としている。(宇野貴文、三塚聖平)


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痛し痒しというか、
こちらを立てればあちらが立たずというか・・・

( ̄_ ̄ i)タラー
少々おつむの足りないmasumiさんにはこれくらいのことしか書けないや
(^_^;)...

ポリポリ (・・*)ゞ

これに関しての記事を書かれているブログのリンクを2つ貼らせて頂きます。
m(_ _)m


「SatoYuki-佐藤有紀の分析ブログ-」さんの、産業競争力強化法第50条と石油業界
「化学業界の話題」さんの、石油業界に第二の産構法?






オセロゲーム

2014年06月12日 | ガソリンスタンド2

ガソリン分析義務軽減 業転取引の実態視野に エネ庁 現行制度見直し
>業転取引の実態視野に、、、、ほらネ
6月11日 燃料油脂新聞


経済産業省資源エネルギー庁は、品質確保法でSS事業者に課しているガソリン品質分析義務を軽減する制度の見直しの検討に着手する。
現行制度はSSで販売するガソリンの流通経路(商流)が一定で品質に変更がないことが分析義務軽減の条件。
小売市場での業転玉流通の実態を踏まえ、流通経路が一定でない場合も負担軽減の対象にするため、省令改正を視野に検討を進める方向だ。


分析義務軽減制度(省令第一四条関係)の見直しは、石油流通の課題を議論した10日の総合資源エネルギー調査委(経産相の諮問機関)資源・燃料分科会石油・天然ガス小委員会で方向を掲示した。

現行の制度では、ガソリンを精製元売などから一定の流通経路で調達し品質を変更することなくSSで販売する場合、10日に1回の分析義務を年1回に軽減する。
SS事業者はすべての供給者との品質に関する連帯損害賠償契約などを含め「揮発油品質維持計画」を経産省(経産局)に提出、認定を受ける。

石油販売業界が解消を訴えるガソリンの系列仕切価格と業転価格との格差問題に絡み、公正取引委員会は「元売が商社に販売し、商社から系列特約店に販売されるものを含め、元売が出荷したガソリンは、販売経路に関わらず系列玉と同等の扱いとする」ことを元売に要請。

これを受け、同制度を改正し、公取委の見解と平仄(ひょうそく)を合わせる格好だ。

元売系列の販売店SSが、元売出荷のガソリンを通常の取引先である特約店以外の商社などから仕入れた場合、
現行制度では流通経路が一定でないことから軽減認定は認められない。

販売店、出荷元の元売、販売店に供給する商社間で連帯損害賠償契約を作成していないことも軽減認定が認められない理由になる。

エネ庁では、こうした従来認められていなかった複数のケースを想定。
業界内の意見を吸い上げたうえでガソリン業転取引の実態に合わせ、制度改正に向けた検討を進める考えだ。

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※本来ならイケナイことだったのを、業転取引の実態に合わせる(実情に即したものにする)ワケですね。

これも「何だかなぁ」という気はしますが、系列100%でも10日に1度の分析となるのではなく、流通経路が一定ではない業転でも軽減しましょうということなので「まぁいいか」と思えますけれども...(--。

あ。そうだ。
ガソリン漏れと火災事故にコメントをくれた方のSSも、そうなれば軽減措置が受けられるようになるかもデスネ!
こういうケースでは歓迎してあげたくなります。


それにしても・・・
ガソリンスタンドの減少をくい止めるために、仕切り格差を縮小させる・・・ために、系列でも業転OKにする。
系列でも業転OKにするためには現行品確法制度の見直し・・・
ヤレヤレ<(´ロ`')o
辻褄を合わせていく作業は大変ですね。

そうしてやっとこ業転との仕切格差が縮小されたら、次は系列内格差ですね。
それから過当競争にメス、・・・ですか?

ご苦労なことでゴザイマス。

しかしながら地場3者店はそれまで持ち堪えていられるかどうか
( ̄へ ̄|||) ウーム

・・・

次の記事へと参りましょう。(ーー;



閉鎖決断続く 需要減退 不公平感も気力奪う

愛知県では小規模フルサービスSSで近隣のセルフSS新設を機に閉鎖を決断するケースが続いている。
これらに共通するのは営業を継続しようとすれば可能な状況にあるにもかかわらず、被害を最小限にとどめようという点。
石油製品需要減退、SS間競争激化を背景に新たな流れが業界に生じ始めているといえそうだ。

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※気力が大事なんですよね。
地場3者店は、その気力を奪われることが多過ぎなんです。

・・・「やれるとこまでやる」っていうのは、結構希少価値のあることかもね(笑)



仕切りと業転格差拡大でも 系列仕入れに揺るぎなし(兵庫県内3者店)

油売りは顧客との信頼関係で成り立っている商売だ。特約店との信頼関係も重要で他社買いしてまで生き残ろうという気はない。
仮に業転より15円高い価格を提示されれば、業転仕入れではなく商売をやめることを考える

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masumiさんはこの記事の方と同じ考えですが、こうちゃんは「そら15円も差が付いたら業転取るやろ。でないとやっていかれへん」と言うので、「は?こうちゃん、何言ってんの?ウチ、もう既に18円の差がついたことあるやん。そん時も業転取らんかったやん」と返すと、
/(@゜ペ@)?、 ←こんな顔しちょりました(笑)