JX日鉱日石エネルギーの新リテール戦略の内容だそうです。
(1/15燃料油脂新聞より)
1.カーメンテナンスの技術・サービスを提供する「Dr.Drive」を15年ぶりに一新
2.Tポイント機能を搭載した新カード発行による「カード戦略」
3.新POS導入による「システム戦略」
4.発電能力増強などによる「震災時供給可能SSの機能強化」
5.「水素ステーションの開発・展開」
・・・だそうです。
と、まるで他人事のmasumiさん。
だって本当に他人事なんですもん。
1.Dr.Driveは「カーメンテナンスでお客様に安心安全を」だけど、元売さんの「利益は油外で」っていう指導が・・・イミシン。
うち、油外は捨ててるし(?)
2.Tカードは掛け主体でやっている昔ながらの販売店には弊害も大きい。
掛け取引の売上にはTポイントは付けられないから不満を持つ方もいる。
FCカードとかの発券店値付けカードのお客さんには平気で「併用できませぬ」と言えても、大事な掛けのお客さんに対してはこちらも心苦しいのですよ。
・・・固定客を持たない新規出店のセルフ等が新規顧客を獲得しようとするためのツールだもんね、Tカードって。
3.新POSは、スマホや非接触ICカードなどを用いた「ワンタッチ給油」を実現し、顧客の購買実績の蓄積やクーポン販促などを実現・・・これはセルフ向けだよね。
4.震災時供給拠点事業の補助金対象からも外れているし・・・(--;
5.水素ステーションですか?
E3、E10と言ってみたり、EVと言ってみたり、燃料電池と言ってみたり?
好きにしてくださいって感じ。
ただ・・・
これらのことって莫大な投資になると思うんだけど、その原資は3者店から吸い上げようとしてるんじゃないよね?とチョコット心配。
え?どういうことかって?
いえね、ポリポリ f  ̄. ̄*)
インセンティブか何か知らないけど、販社はブランド料の関係ないPBの販売価格と同じ安値で売ることが可能な仕切りみたいだからサ・・・
何となくそう思っただけ。
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同じく、燃料油脂新聞「社説」より
これまでも指摘してきたが販社の役割は身勝手商法で地域需要を独り占めすることではなく、地域最安値の実売価格で系列SSの反感を買うことでもなかったはず。
本来は系列のモデル店として新製品、新事業の成功例を蓄積しSS価値を最大限に発揮する小売りノウハウを提供することではなかったか。
だが実態は同系列SSの撤退を促すような廉売の連続、量販姿勢の継続だ。
系列業者の不満があとを絶たないのは当然だ。
元売は販社の機能や役割を再考すべきと重ねて主張する。
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masumiさんも全く同感!
元売さんはブランド(料)と言うのなら、先ずは自らがそのブランドで集客できる見本を示してくださいよ。
地域最高値でも、そのブランド力で集客して適性利益を得られるということを証明して見せてくださいよ。
(JXの)木村会長は、新リテール戦略により「勝ち残るSS経営」に取り組む姿勢を強調した。
って書いてあったけど・・・
SSって、勝たなければ、残れないんですね。
ガソリンスタンド2月危機とか、難民とか、社会問題として報道されるようになってもまだ競争?
・・・、
やりたい人は勝手にやってくれたら良いけど、
競争とか関係ナシにひっそりと、「自分の店のお客さんを灯油難民にはしたくないしなぁ・・・」と思って営業を続けているこっちにまで危害が及ぶから困るんだよ(怒)
こんなんじゃあ折角補助金を貰って地下タンクの法規制対応工事をしたって、いつまで持ち堪えられることか・・・
(ノ_-;)ハア…
といいながら多分しぶとく生き残るんだろうなぁ・・・ウチって...(;^ω^A
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