masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

葬送について

2009年11月24日 | 葬送について
11月17日の朝日新聞「声欄」の「戒名断り、母は無宗教の墓へ」という投稿に対して「お経も戒名もなしで構わぬ」という投稿が24日の「声欄」に載っていました。

岡山県の59才の女性です。

寺を呼ばずに家族だけで葬式をし、お経の代わりに故人が好きだった曲を流し戒名はつけない。と決めたそうです。

又、
法事もせず、皆がそろったときに遺産を使ってごちそうを食べてもらい私たちのことを思いだしてもらいます。
とありました。

ご主人は長男で先祖の墓を引き継いできたが、お寺とは長年金銭を巡って不信感が募っていたが、県外から嫁いだ長男(多分息子さん)の嫁から故郷の風習を聞き踏ん切りがついたそうです。

この方も将来子供に負担を掛けたくない。
こうした扱いでも子孫を恨むことはない。
無駄を省いた分で、孫を立派に育ててほしいと書かれてありました。

・・・

「家族葬で戒名は付けず、お経の代わりに音楽を流す」これはこれで良いと思います。
ただ今までのお墓をどうされたのでしょうか?又今後は?

「遺産を使って」っていうのも、誰が管理するの?みたいな(汗)

まあ、そのご家庭の自由ですが(汗)
いえ、参考にさせて頂きたかったのですが。。。


法事もせず・・・皆が揃ったとき

私も(私の)法事は、お坊さんが来てお経をあげる法事はしてほしくないのですが、ひとり立ちして出て行った子や孫が帰ってくる時って盆や正月くらいですが、それだって今は仕事の都合で皆が揃うかというとそうでもない・・・
じゃあ、一堂に会するときって言ったら、(冠婚葬祭)法事しか無いんですよね。

お坊さんもお経も無しで「masumiさんを思い出す日」なんてね(^^;

私の事を関係なしに考えても、年老いた親にしてみれば、そういう機会があることで、子や孫が皆集まってくれる。
みんなの顔を見れて声が聞けて・・・

これは親にしてみたら嬉しいことだと思うんですよね。
そういう面では法事(のようなもの)は必要かな、と肯定する気持ちはあります。







葬送について

2009年11月24日 | 葬送について
11月17日の朝日新聞「声欄」に「戒名断り、母は無宗教の墓へ」という投稿が載っていました。

お母様が亡くなり、戒名を巡って菩提寺ともめた、とのこと。
戒名を授けて本葬儀をしないと浄土に行けないと菩提寺から言われ、戒名50万、本葬儀60万のところを、計80万にすると言われたが、以前から戒名に不信感を持っていたので「要らない」と申し上げると「出て行ってくれ」と言われた、とありました。

菩提寺の墓から先祖代々のお骨も引き取り宗教的な制約のない墓に、母と先祖が俗名で安住することになった。
“これが正しかったのか。子孫のために良かったのか。”
と書かれておられました。

・・・

私はそれで良かったと思います。

「戒名が無ければ浄土に行けない」なんて、霊感商法そのものではありませんか。
「出ていってくれ」なんて、それが人心を救う宗教家のいう言葉でしょうか?

葬式が出来なくても、戒名が無くても、大丈夫なんです。
お経も必要なものではありません。
それらが無いと「浄土に行けない」なんてことは絶対にありません。

・・・

※この記事は18日に投稿しようとして保留にしてあったものです。

寺やお坊さんを全否定しているように取られそうですが、そうでも無いのです。

現時点では考えが纏まっていないので、そこの所をどう書こうか迷っていて保留にしていたのですがすぐには纏まりそうにないので、現在進行形で考えながらその都度書いていくことにします。


・・・

更に、私個人はお墓を残すことは子孫への負担(負債)を残すことだと考えています。

両親がお互いの「家」の墓守を巡って諍い、「両方の面倒を見てくれ」と言われて困惑している“一人っ子”を知っていますし
又、転勤族で遠方に住んだときの墓参りなど、墓があることが負担でしかないと言う方もいらっしゃいます。

もちろん、墓参りを心の拠り所にされている方もいらっしゃいますが、
(人生に躓いたときに)「墓参りをしないから、云々。先祖の祟り、云々。」なんていう、悪徳霊感商法に引っかかる元にもなります。

墓前に手を合わせなくても、その人の事を思い出したとき、考えたとき、
その時心(魂)はつながって、それが供養にも、又、癒しにもなると思います。

故人を偲ぶときに「(対象が)何も無いと心許無い」と、こうちゃんは言いますが、墓石なんかより写真や普段身につけていた物なんかの方が断然良いです。


ただ、大切な人を喪った残された人の為の、お別れの儀式のようなものは必要だと思いますが、私が死んだ時は、お坊さんにお経をよんでもらうことは止めてほしいです。
そして、参加者が数人になったとしても、義理の人には来てほしくありません。







連続「殺ミツバチ」事件?…警察が捜査

2009年11月24日 | ニュースから一言二言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00001073-yom-soci

11月24日19時47分配信 読売新聞

 24日午前8時20分頃、愛知県豊橋市清須町のイチゴ農家の男性(44)から、「ビニールハウスの中で授粉用ミツバチが大量に死んでいる」と県警豊橋署に届け出があった。

 近くの別の農家でも同様の被害があり、死んだミツバチは計約3万6000匹に上った。同署は、何者かがハウス内に侵入して殺虫剤などを使ったとみて、器物損壊容疑で調べている。

 発表によると、ミツバチが死んでいたのは、イチゴのビニールハウス2棟の中で、23日朝に男性が見回った際、ハチがすみかにしている木箱2個の内部や周りで、計約1万6000匹が動かなくなっていた。男性の別のハウスでは、防犯用センサーライトのケーブルが切られていたという。

 また、西約200メートルにある別の農業男性(35)のハウス2棟でも24日午前、計約2万匹が死んでいた。男性らによると今年8月、イチゴの苗約1万本に除草剤をまかれたり、別のハウスでは苗約1000本が引き抜かれたりしていたといい、同署が関連を調べている

・・・・・・・・・・・・・・

アカンて!!
ミツバチを殺したらアカン!!!