報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで今の私の心中を吐露します。

2015-05-04 12:30:28 | 日記
他宗教でも有りそうな御利益程度なら、何も日蓮正宗に居続けることはない。
別に高い境地に行こうとか、そういうことではない。
その宗教にいることで得られる安心感が欲しいのだ。
あいにくと顕正会も法華講も、それに応えられているとは思えない。
「求める信心」であっても、「引っ張る信心」であってもだ。

とあるキリスト教の一宗派(新興宗教ではない)に入信した人の話によると、そこでは入信が決まると、神父だか牧師だかが、
「これでもう何があっても大丈夫です。何も心配要りませんよ!」
と、自信たっぷりに言ってくれて、物凄く安心するらしい。
顕正会でも一時期、浅井会長がそんなことを言っていて、私もその場にいたから分かるのだが、それで多くの会員が安心したことと思う。
もちろん、実際はただの思いつきだったのだろうが、それでも私は上層部の人がそう言ってくれることに安心感を覚えたものである。

対して宗門はどうか。
謗法団体からにせよ、無宗教からにせよ、新規入信者に対し、最初から罪障消滅ありきで接していないか。
宗教に新たに入ろうとしている者は、修行がしたくて来るのではない。
救われたいから、抱えている悩みを解消したいから来るのだ。
神仏に守られることによって得られる安心感が欲しいのだ。
それを私は功徳という言葉に置き換えていただけだ。
つまり、今は安心感が無い。
唱題をしても登山をしても、安心感が得られないのは何故だ?
答えは簡単だ。
まず、御本尊は喋らない。
当たり前だ。
創価学会のとある偉い人の言葉を借りれば、「ただのモノ」なんだから。
しかし代わって喋ってくれるお坊さんは、
「この仏法をやっていれば絶対安心です」
とは言ってくれない。
その言葉が聞きたくて、前は布教講演に参加したりもしていたのだが、出てくるのは誓願の話ばっかりである。
あとは創価学会への批判。
はっきり言って創価畑を歩いたことの無い人間には、そんな話はどうだっていい。
折伏誓願に気を取られて、末端信徒が置き去りにされている感が拭いきれないのである。

目の前の不安を取り去ることのできない宗教に用は無い。
今すぐ解決しろというわけではない。
いずれは円満に解決できるという安心感が欲しいだけなのだ。
御本尊に、いつになったら功徳が出るんだと文句を言ったのも、そういった不安からである。
現時点において、いずれはこの宗派から、自ら望んで出ていく確率の方が高いかもしれない。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「魔の者... | トップ | “大魔道師の弟子” 「魔の者... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2015-05-04 14:40:50
コレを読んで、いよいよ持ちネタの第一弾波動砲炸裂かな・・。
返信する
権兵衛さんへ (作者)
2015-05-04 15:12:32
何か、怖いですね。
まあ、とにかく、信徒の悩みも聞けない所は問題ですね。
で、相談もしたところで、返ってくる答えは想像できますから。
顕正会(一部法華講を含む)では、「折伏しろ!」
法華講(一部を除く)では、「唱題しろ!」
それでもダメだったのに、
「唱題が足りない!」「自己誓願が足りない!」
ですからね。ヒドいもんですよ。
返信する
Unknown (愛国清澄)
2015-05-04 16:57:15
あっそうそう、ここで山門入り口様が見られて、同時に私も見た権兵衛様のhttp://9315.teacup.com/jijinewsnichiren/bbs/522 

これに私の知ってる顔が、映ってるんですわw そう、M講です。当方の「ネパール大地震(二)」を読んでもらうと、どんだけ外国の折伏に一生懸命なんだよ!って、思われると…。
日本人が今いちだからかな?
いや、広宣流布を目指すなら、日本国内でですよね?

私も距離を置いてるだけに、この上層部の顔を、ネット上でみるなんて、ゾッとしましたよ。
ところで、ネパールご受戒の写真を上げた、この某黒川って方、困ったちゃんなんですか?

愛国清澄 拝
返信する
愛国清澄さんへ (作者)
2015-05-04 17:19:01
こんにちは。

海外弘通は大いに結構なんですが、取り残された日本人信徒にもスポットを当てて頂きたいものですが、多分ムリでしょうなぁ……。
返信する
愛国清澄さんへ (権兵衛)
2015-05-04 17:50:04
あのリンクは、宿坊2の掲示板で見たものです。
ですので、どういう人が写っているかよりも、ああやって法要した後に起こったことを伝えたかっただけです。

坊さんが二人写ってましたが、あの人たちが上層部なんですか?

>某黒川って方

私は題目圏の人ではないので、そこまで詳しくは分かりません。ただG会と色々やりあっているようですね。
返信する
権兵衛様へ (愛国清澄)
2015-05-04 18:51:25
ユタ様 ごめん<m(__)m>お借りします。 権兵衛様、私のような未熟者へ返信下さり光栄に存じます。 元は私念仏宗ですが、ひょんな事から題目圏に縁した者でございます。 えぇ、坊さんはお飾りみたいなもんです。女性信徒が黒服で数人、合掌してる写真があると思うのですが、あれが私の属する所の幹部といわれる方たちです。

はい私も土とそこに住む人間が清浄なれば、災害は起きないと、この幹部達が指導するのを聞いています。なので、1月に信徒獲得した、そして4月に地震…何と説明するか、と待ってますが、さすがにばつが悪いのか、何もありません。

失礼しました<m(__)m>

愛国清澄 拝
返信する
Unknown (ANP)
2015-05-04 20:21:38
https://www.youtube.com/watch?v=wm4ORKtpQ54
某お笑い芸人&ロビンちゃん&風呂場で死んだ人
https://www.youtube.com/watch?v=8M1Uqfas4m8
最近になって出てきた某二流俳優

の体験談ですwww
返信する
Unknown (山門入り口)
2015-05-04 23:09:02
>その言葉が聞きたくて、前は布教講演に参加したりもしていたのだが、出てくるのは誓願の話ばっかりである。

僧侶の役目として信徒に安心感を与える役目があると、確かに思います。
しかし、正宗の場合は、そう言うのはあまり感じませんね。

なんせ、中に向かって布教講演て笑い話でしょう。
信徒以外に布教するための講演でなくて、信仰を増幅させる講演でもなく、ただの勧誘に走らせるための講演て面白すぎます。

毎回思うのですが、布教講演に参加して、後悔しかしません。
バックれたほうが有意義じゃないかとしばしば思います。
そんだけ、内容が勧誘の話しかないんですね。

これがユタさんが言われるように、この信心をしていて安心できる。
悩み事を相談できる。
布教講演を聴いてありがたい話だ。
他の人にも聞かせたいとか思う心が沸くような内容でなければ、広宣流布など無理でしょうね。


返信する
Unknown (愛国清澄)
2015-05-04 23:43:44
おっと山門様、お立ち寄りだった。
>折伏誓願に気を取られて、末端信徒が置き去りにされている感が拭いきれないのである。

激しく同意です!こんな話をすると、悪感化とか又叱られそうだが、本当の善知識とは何か?なんですよ。私は折伏なんて言葉大嫌いで、「破折屈伏」の略だと解説されたんです。しかし、折伏という名の勧誘と、受け止めています。本来信仰とは、人からああせいこうせい、言われてするもんじゃないんで。
この人の話いいなぁ、何でも相談しあい、それこそ励ましあえる、私はこの妙観講に縁して、ほんとにガッカリしたんですよ。
こんなのに(失礼<m(__)m>)何で友人は嵌まったのか?罠にかかったと思ってます。それをして何か変われたんか?何が転重軽受や?天丼かうな重でも食いながら、たまにはワイワイ言い合うことも、あってよし!
位の気でないと、広まりませんって。

愛国清澄 拝
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-05-05 02:36:24
 こんばんは。

 いやー、よく見っけて来たもんですね~!
 でもせっかくですが、タイトルを見ただけで消してしまいましたよ。
 もっと別の機会があれば見るかもです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事