中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

日本に旅行をしたときに気に入ったから・・・

2018年12月09日 05時04分13秒 | 平成30年版「観光白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は平成30年版「観光白書」66ページ「図表Ⅱ-6 中国の電子商取引市場における越境電子商取引輸入額の推移」をみましたが、今日は67ページ「図表Ⅱ-8 中国における越境 EC での日本輸入品の購買経験の有無」をみます。

下図からJETROが実施した中国の消費者の日本製品等に対する意識調査を見ると、越境ECを通じた日本輸入品の購買経験については、近年、購買経験者の割合が上昇しており、2017年(平成29年)8月時点での調査では、約67.7%が購買経験ありと回答しており、購入した日本製品については、「化粧品」が48.5%、「食品」が41.6%、「医薬品」が35.5%と高くなっていることが分かります。


購買理由については、「中国内では店頭で販売されていない製品だから」の44.4%に次いで「日本に旅行をしたときに購入して気に入った製品だから」が40.4%を占めていることから、近年の訪日外国人旅行者の増加が中国における越境ECを通じた日本製品の購入増に大きく貢献していることがうかがえる。また、購買理由の「日本に旅行をしたときに購入して気に入った製品だから」は、1年前の調査の22.7%から大きく上昇していることが分かります。

地方に旅をした際に、その土地の名産品をとても気に入り、家に戻ってからも改めて買う。ECとはまさにこういう感覚なのでしょうね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る