中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

新事業領域への進出は売上アップに貢献する!!

2020年12月15日 04時49分33秒 | 2020年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-32ページ「第 2-1-24 図 新事業領域への進出の状況」を読みましたが、今日はⅡ-33ページ「 第 2-1-25 図 新事業領域進出の業績への影響(2013 年以降)」を見ます。

下図から2013年以降の新事業領域への進出が企業全体の販売数量や販売単価にもたらした影響を見ると、一般的に販売数量と販売単価の関係は、トレードオフの関係にあるといわれることが多いが、新事業領域へ進出した結果として、企業の39.8%は数量増加と単価上昇の両方につながったと回答していることが分かります。

このデータはとても勇気づけられますね~!新事業というと難しそうですが、例えば、お店のレイアウトを少し変えてみる、新しいメニューを加えてみる・・・といった非常に小さなことで良いと思います。私の場合は、12年ぶりのホームページのリニューアル。何でもいいので、最初の一歩を踏み出しましょう~!!

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