中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

生菓子製造業の労働生産性と利益率とは??

2020年12月12日 05時23分08秒 | 2020年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2020年版「中小企業白書」Ⅱ-29ページ「第 2-1-21 図 事業領域別、指標の推移と中小企業の割合(空調・住宅関連機器製造業)」を読みましたが、今日はⅡ-30ページ「第 2-1-22 図 事業領域別、指標の推移と中小企業の割合(生菓子製造業)」を見ます。

下図から生菓子製造業について、バリューチェーン上の事業領域別に各指標がどのように変化し、また、中小企業がどのように分布しているかを分析を見ていきます。

労働生産性を見ると、2013年は「製品製造(商品企画を含む)」で低い傾向が見られた。2018年では「製品製造(商品企画を含む)」は引き続き低い一方で、「製品卸売」、
「販売」で相対的に大きく上昇した。

営業利益率を見ると、2013年は「原材料製造」で高く、下流の「製品卸売」、「原材料卸売」は低い傾向にあった。2018年では「製品製造(商品企画を含む)」、「製品卸売」が低くなる一方、両端の「原材料製造」、「販売」で相対的に高い傾向が見られる。

2018年の全企業数に占める中小企業の割合は、「製品製造(商品企画を含む)」の領域において、最も高い、とあります。

なぜ白書が生菓子製造業を選んだのか分かりませんが、生菓子好きな私ですので、思わずデータをじっくり見ちゃいますね。販売において中小企業比率が急速に低下している理由は、大手スーパーマーケットが多いからでしょうかね!!

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