今年のリラ地方の元旦は穏やかなお天気でした。暖冬だからか、みんな風邪も引かずに元気に年越しできました。
大晦日、二日と子供達一家が集まり賑やかな、騒々しい日々でしたが、今日はいつもの静かな日常が戻りました。
毎年、新年を迎えるいけ花や、お祝い飾りなどは玄関に置きますが、今年はリビングに置いてみました。普段ちょっとした物を置いているリビングの壁側を整理して、壁一面を使えるようにし、掛け軸を真ん中に、お祝い飾りといけ花を両側に置いてみました。
掛け軸は床の間を飾るもので、こんな所に掛けるものではありませんが、亡き父が持っていた普段使いの掛け軸を、今年はお正月の間だけリビングに掛けてみることにしました。
私の家のリビングは何となく洋風ですが、和の掛け軸と違和感なく調和している気がします(単なる自己満足か?)。
お花はロイヤルフラワーのコーナーという形式で活けてみました。この形式は部屋の角を飾るのにむいています。洋風の部屋にはやはり和風のいけ花より、こんな感じのものがあいますネ。
まだ孫達が小さかった頃は、掛け軸をリビングに飾るなんて考えられませんでしたが、少し大きくなったので、こんなことを考える余裕が私に出て来たのでしょう。子供達にも好評で嬉しくなりました。
毎年のことながら、今年も明るく元気に過ごせればと思います。どうぞよろしくお願い致します(^-^♪