日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

プロ野球日本シリーズ初戦、ソフトバンク快勝

2017年10月28日 | お出かけ

プロ野球日本シリーズ、ソフトバンクvs DeNA初戦を観戦。

小雨降る中を早目にヤフオクドームに着くと、

すでに多くの人々が集まり、何だか殺気立った雰囲気。

ソフトバンクは早くも
1回裏、デスパイネの適時2塁打で先制。

続く2回裏に長谷川の2ランで0:3に。

5回表に1点返されるも、その裏には打者一巡の猛攻で一挙7点。

これで試合が決まり、1:10でソフトバンク快勝。

クライマックスシリーズで2位阪神を下ろし、

1位広島も倒して勝ち上がってきたDeNAなのに、

今日は投打ともに振るわなかった。

5回裏に7点が入り1:10のワンサイドゲームになってからは、

盛り上がりに欠ける試合になってしまった。

印象的だったのは、DeNAは全選手にそれぞれの応援歌があるらしく、

選手が打席に立つ毎に、

応援席からその選手の応援歌を歌うのが聞こえて来た。

ソフトバンクファンのメガホンを打ち鳴らす応援より、

お洒落でスマートで、さすが浜っ子だなぁと。

ソフトバンクは今日の大量点に気を抜くことなく、

明日も頑張ってほしい。

 

 


 


ハッピーハロウィン

2017年10月25日 | つれづれ

もうすぐハロウィンですね~。最近知りましたがハロウィンは毎年10月最後の一日と日にちが決まっていて、今年は火曜日なんですね。でも日本ではハロウィンのイベントは週末に行われることが多いので、何だか混乱しますよね~。

仮装した人々が街に繰り出しそれがTVに映し出される様になったのは、ここ5、6年のことでしょうか。私の住む福岡市では3、4年位前からだと思います。

私がハロウィンという言葉を最初に知ったのは40年ほど前、「ミセス」という雑誌に桐島洋子さんが書いておられた記事によってでした。当時桐島さんは三人のお子様とアメリカに住まわれていて、お子様共々ハロウィンに参加された様子が生き生きと書かれていました。

はるか昔の記事なのでハッキリした記憶ではありませんが、ハロウィンは秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りで、このお祭りに参加している家は、カボチャをくりぬいてお化けの顔を作り、中にろうそくの火を立てて提灯の様にしたものを家の前に置いておく。

夕方薄暗くなると、子供達は町を悪霊の仮装をして練り歩きながら、カボチャのお化けを家の前に置いてある家々に行き、「 Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言うと、その家の人は「 Happy Halloween 」と返しながらお菓子をあげると、この様な内容だったと思います。

そしてハロウィンは元々はヨーロッパが起源の民俗行事でキリスト教と深く結びついていたけれど、今では宗教的意味合いはほとんどなくなっている、とも書かれていた記憶があります。

桐島さんはハロウィンを子供の行事の様に書いておられたのですが、日本では大人が仮装して街を歩ているのをTVで見ると、おやおやと何だか笑いたくなってきます。欧米の行事をうまく取り込んで楽しむ日本人の面目躍如ですね~。

どうも私も日本人の典型らしく、孫達を喜ばせようとこんな大きなカボチャ形の入れ物の中にお菓子を詰め込んで、近くに住む彼らがやって来るのを楽しみに待っているのですよ(^-^)
                                     
                   


 

 

 

 

 
 


カラオケ熱唱傍観記

2017年10月22日 | お出かけ

昨夜、学生時代の友人達が久しぶりに集りました。

んな時、ふつう私は2次会のカラオケには参加しませんが、

今回は幹事を務めていたので、2次会まで付き合いました。


いやはや驚きました、彼ら彼女らの歌のうまさ、巧みさに。

まずは軽快な「ルイジアナ・ママ」のメロディーが流れ出し、

楽しい音楽にのって歌が始まりました。

軽やかな身のこなしに飛び切りの笑顔。

その場の雰囲気が段々出来上がってきました。

古い歌、新しい歌、マイクが次々に廻され完全に自己陶酔の面々。

圧巻は一人で二つのマイクを持ち、

男女で歌うデュエット曲の男声低音部と女性高音部とを一人で歌い分け、

一つの曲を一人デュエットで完ぺきに歌い上げる人まで出現。

彼はこれで、どこかのカラオケ大会で優勝し自転車を貰ったそう。

繊細でロマンチックな女性たちの歌声。

すうっと立ち上がって前に移動し、

マイクを持つ手もピタッと決まった立ち姿。 

歌を歌えるっていいなぁ~。
 

歌の合間に、あなたも何か歌ったらと言われ、

「私はダメダメ」と言うカッコ悪さ(^-^)

そんな時、軽く一曲歌えるといいのだけれどね~。

歌が苦手な私のカラオケ熱唱傍観記でした。











クライマックスシリーズ、ファイナルステージ第1戦

2017年10月18日 | お出かけ

ヤフオクドームで、

プロ野球クライマックスシリーズ、ファイナルステージ第1戦を観戦。

試合開始直後、東浜が先頭打者の茂木に、

いきなりホームランを浴びる展開で試合が始まった。

その後この回、3人の打者を無難に打ち取るも、

2回にアマダ―に又ホームラン。

4回にウィーラーにまたまたホームラン。

この間、ホークスは塩見の緩い球を打ちあぐね無得点。

負けてはいられないと、

ホークスも6回に今宮がホームラン。

9回にも内川のホームランが飛び出したが、

結局、3-2でゲームセット。

楽天がホームラン攻勢で競り勝った試合だった。

東浜投手の調子はそんなに悪くない様に見えたけれど、

打たれた3本がいずれもホームラン。

改めて1球の失投の怖さを思う。



球場全体がほぼホークスファンで埋まり、

観客全員にプレゼントされた応援フラッグを、

力一杯振っての応援も叶わず残念。


この敗戦でリードは無くなったけれど、

明日からは挑戦者の気持ちで頑張ってほしい。










南天の紅葉

2017年10月12日 | つれづれ

ここ数日福岡市は昼間は30度近い暑さで、秋とは思えない日々ですが、御地は如何でしょうか。

夏の名残を留めているささやかな庭に、秋植えの花や球根を植えようと思いながら花壇を整理していると、勝手口近くの南天に目がいきました。この南天を普段意識して見ることはあまりありませんが、今日見るそれは、六分通り紅葉していました。


それを見た時、南天って紅葉するんだったかな?と一瞬思いました。普通紅葉するのは落葉樹ですが、我が家の南天は冬になっても落葉しません。なのでお正月料理にこの南天の葉を添えたりすることもあります。

調べてみると常緑樹でありながら紅葉する木があるらしく、南天はその代表なのだそうです。それにしても美しい紅葉ですね。この南天は10年以上前からここに植わっていますが、毎年こんなに紅葉しているとは気付かず、赤く染まった葉をキレイと意識して見たのは今日が最初でした。


今年は春から秋の初めまで何かと忙しくしていたので、少し時間が出来た今、この南天の美しい紅葉を見て心を動かされたのかもしれません。