クリスマスが近づいてきましたね。
今年も孫達の希望でクリスマス会を開くことにしました。
クリスマス会はツリーがないと
盛り上がらないと思い、
大学生、高校生、小学生、学齢前の孫達5人に
ツリーを作りに来るように招集をかけました。
アルバイト、勉強、塾、習い事など
それぞれ忙しい孫達ですが、
土、日の空いた時間でいいので、いらっしゃいと言うと、
旅行中の一人の孫を除いて4人がやって来ました。
私が物置から出しておいた
モミの木を組み立てることから始めましたが、
大学生、高校生の孫の手で
びっくりする程手際よくモミの木の組み立てが終わりました。
あとはオーナメントを取り付けるだけですが、
ツリー作りの一番楽しいところが
このオーナメントの飾りつけですね。
この部分だけ私も孫達と一緒に手伝いました。
我が家のツリーは家を建てた頃に
市内の量販店で買った物なので、もう20年近くになります。
ツリーと基本的なオーナメントがセットになっていました。
丁度、その頃から海外旅行に行く機会が多くなり、
何かちょっとしたものがあれば買い求め、
ツリーのオーナメントにするようになりました。
特にローテンブルグのクリスマスグッズ専門店で
買い求めた数点のオーナメントは、
飾る度に今でも街や店内の様子を思い出し、
感慨に浸っています。
「これはどこそこで買った物よ」などと
孫達に言いながら毎年飾り付けするのも楽しいですね。
我が家のクリスマスツリーは
私達夫婦の海外旅行の思い出ツリーでもあるようです。
コロナ禍以来ずっと開かれていなかったワイン会が催されました。
お店も開催日時も決まっていた最後のワイン会が延期になって以来、
2年8ヶ月ぶりに開かれました。
感染者数が増えていますが、何とか早めに開きたいとの気持ちが
仲間の多くにあり、この日の開催になりました。
会員は30代後半位から70代半ば位まで。
近くのリキュールショップでワイン講座を受けた人達が中心ですが、
色んな年代、職業の方々の集まりというのも嬉しいですね。
ワイン会といってもワインばかり飲むわけではないですが、
皆様お酒も結構強く頼もしい(^-^)
3年ぶり位の再会なので、
「この間どうしてた?」で始まるお喋りも新鮮で、
美味しいお料理と相まって
話題も様々に飛び、楽しい時間が流れました。
お若い方の職場談義はなかなか面白く
聞いている方の私が元気を貰うこともあります。
また、年代が近い方々のお話は
身につまされることも多く、
自分自身を振り返ったりすることになりますね。
ここで流れる時間は
私が参加する他の会合とは一味違う時間の様に思われます。