秋芳洞、秋吉台見学の後、山口県庁に立ち寄りました。
山口県庁は山口市にあり、市の中心部からみると北の端に位置しています。周りの環境は緑が多く落ち着いた雰囲気です。
県庁舎の本館棟は地下1F、地上4F建ての1号棟とその奥の地下1F、地上15F建て2号棟のつながった2つの建物で構成されているようです。近くには旧県庁舎本館(現県政資料館)がありました。
<山口県庁>
<旧県庁本館>
正面玄関を入ると、右手に県民ホールという名の広いロビーがあり、左手は刊行物センターになっていました。
<県庁ロビー>
1Fのコーナーには県職員の夏季用のこんな制服と、クーズビズの説明板が展示されていましたよ。
<夏季制服>
<説明板>
最上階の15Fは展望ホールになっていて、市の北側と南側が見れるようになっていました。南側からの眺望はこんな感じです。ほぼ中央にある小高い山は亀山公園でザビエル記念聖堂の2本の塔が公園の北端に小さく写っています。
<南側眺望>
北側はこんな眺望でした。中央より少し下に国宝の瑠璃光寺の五重塔が写っています。
<北側眺望>
山口県は本州の西端に位置し、三方が海に開かれ、東西に中国山地が走っています。パンフレットによると、山口県の人口はH25.1.1現在で1,429,338人とのことです。
私の住んでいる福岡市からも比較的近い山口県なのでよく遊びに行きますが、「松下村塾」など歴史のロマンに思いをはせたり、秋芳洞、秋吉台などの雄大な自然を楽しんだり、角島などの新しいスポットを訪れたりと様々な魅力を発見できる素敵な県のように感じます。
(山口県庁の所在地 山口県山口市滝町1丁目1番地)
(山口県庁見学日 H.25年8月19日)
ランキングに参加中! 60歳代バナーをクリックよろしく~(^-^)
.
.
.