日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

小倉時代の仲良しと再会

2023年05月31日 | お出かけ

夫の仕事の都合で20年近く前に北九州市の小倉から
福岡市に転居して来ましたが、
昨日は小倉時代に親しくしていた友達2人と
小倉駅前近くのレストランで再会しました。
普段は電話では時々お喋りしていますが、
ここ何年かはコロナ禍を挟んで、その何年か前にお会いしたきりで
6、7年ぶりの再会でした。

ずっと会っていなくても、そこは友達同志。
会えば、あっという間に当時にタイムスリップして
盛り上がり、楽しいお喋りに花が咲きました。

小倉にいた時は、それぞれの両親もまだ健在でしたし、
私達も50代の壮年期でとても元気。
色々悩みながらも、楽しくやっていて
皆で市民劇場で観劇するのが楽しみだったな~など、
20年の時の流れを思いながら、お喋りしていました。

子供達にかかわる話題が多かった当時に較べると、
今は、自分達の健康や薬に関すること、
病気や介護施設にかかわることなど
話題が大きく様変わりしてしまったのに驚くばかりです。

途中から場所を変えようということになり、
デパート屋上のバラ園に行ってみました。
バラの盛りは過ぎていましたが、
そこからは、小倉の街並が見渡せ懐かしかったですね~。

バラ園の一角にある
バラをデザインした商品ばかりの小物ショップで、
ネイルケア―をするバラ模様入りの小さなヤスリを買い、
友達がプレゼントしてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、
5時過ぎの新幹線で博多駅に帰り着きました。
何だか夢の様な一日でした。



万緑の中や吾子の歯生え初むる      中村草田男