日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

6回目の接種券が届きました

2023年05月24日 | つれづれ

6回目のコロナワクチン接種券が届きました。
ちょっと驚きましたよ。
5回目の接種が昨年の11月だったので、
5月8日にコロナが5類になった以降は年一回の接種になり、
私の場合は秋頃になるだろうと思っていたものですから。

送られて来たものによると、①春開始接種対象者は
65歳以上の方
基礎疾患を有する方
医療、高齢者施設の従事者

②秋開始接種対象者は
1、2回目接種が完了したすべての方(①の対象者を含む)
だそう。

ですから、強制ではありませんが秋にもまた接種ということになり、
こんなに短期間に何回も接種しても大丈夫なのかな?
という不安な気持ちがしてきます。

不安な気持ちがしながらも高齢者ではあるし、
もし、かかったら怖いな~という気持もあり、

今回も接種すると決めて、掛かりつけの医院に連絡すると
予想していた日以上に早く予約が取れました。

こんなに早く予約が取れるということは、
争う様に予約をしていた以前とは違い
接種者が減っているのでしょうね、きっと。
一瞬、私も接種しなくてもよかったかなという思いが
心をよぎりましたが、
いやいや高齢者なのだからと思い返し
今、接種日を待っています。



頬杖をついて遅日の机かな     吉屋信子