今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

雨の一日

2021-08-22 22:08:59 | お天気
テッポウユリの開花時期は6月から8月とある。
見ごろは初夏らしいので、こんなに庭のあちこちで咲いているのはやはり初夏のような気候だということだろうか。



自生しているベゴニア


今日は一日中雨が降った。
シトシトではなく、ザーッと少し激しい雨が断続的に降った。
気温は低め。
扇風機を回していればいいくらいの気温。
だが、網戸にして涼しい風を入れながら扇風機を回すと、湿気が入って室温28度湿度88%。
新聞はしっとりして、鉛筆でメモを書こうとするが薄くしか書けない。
フローリングの床もべとついて、エアコンでも入れればすっきりするのだろうが、暑くもないのにエアコンを入れる勇気がない。
洗濯物はもちろん乾かない。

長雨で野菜が育たないのだろう、ナスもトマトも高い!
安いのはもやしときのこくらいだ。
ゴーヤだけはわが家で採れるので、毎日ゴーヤで乗り切るか?
レパートリーを増やさないと、ゴーヤチャンプルーとみそ炒めだけでは「またゴーヤ?」とクレームが出そうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雨 | トップ | チベット高気圧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここだけのナイショの話… (デ某)
2021-08-26 20:19:39
「今夜もゴーヤでドーヤ?」なんて言うてはりませんか?
ゴーヤ ... 私はあの苦味と歯ごたえは大好き!ですから
「今夜もゴーヤ! 明日もコーヤで え~よ~!」と応えます。

部屋の湿気... 厭ですよね。
わが家は各室 順繰りに除湿器をかけます。
12時間でケースに1~2ℓ溜りますので、妻は病み付き!
そのたびに「こんなに取れた!」とわざわざ見せにきます。
「お腹の脂肪もそれぐらいとれたらいいね」とは
さすがに恐ろしくて よう言いまセーヌ河!ですが...
返信する
デ某さん (リーのママ)
2021-08-26 20:48:38
コメントありがとうございます
ゴーヤお好きなんですね。
私は苦みはちょっと苦手で、熟したやつはそのまま使いますが、青々とした奴は下茹でして使うほどです。
お好きな方は、ゆでておかかと醤油で和えてもおいしいそうですが、私は苦みをごまかすためにチャンプルーや味噌炒めにしないとおいしく食べられないのです。レパートリーが必要です!(まだ探してないのでした

各部屋で除湿器をかける奥様、見習いたいですね。
たまった水を見せたくなる気持ち、わかります~
生乾きの洗濯物を除湿器にかけても、500㏄くらいは溜まりますからね。一度なぎぃに見せたら、それがどうした?といった顔をしていました。
一緒に驚いてあげてくださいよ。
おなかの脂肪がそんなに簡単に取れたら嬉しいですけどね
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事