今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

チベット高気圧

2021-08-27 14:06:36 | お天気
やっと晴れ間が広がった。雨で咲かなかったモミジアオイがまた咲き始めた。


北から東の空は晴れているが、南の空は雲が広がっている。
夏空とはまだ言い難い。


青空がまぶしい。


雨の間、元気だったのはゴーヤだけ。すくすく育ってくれて、わが家の野菜事情を改善してくれた。


雨の前の猛暑にはあまり花を付けなかった百日紅。雨の後、沢山花を咲かせている。


一昨日の月

肉眼では、うろこ雲の向こうに、満月から二日ほど後のへこんだ月が見え、うろこ雲が丸く光を散乱させ、わずかに虹色に色づいていた。

太平洋高気圧が張り出してきてお天気が回復したのかと思いきや、先ほどの情報番組では九州はチベット高気圧に覆われていた。
猛暑になるときは、チベット高気圧と太平洋高気圧が日本の上で二重布団のように覆うらしいが、今回は関西の方で少し重なっているだけらしい。
道理で福岡は猛暑ではないわけだ。

湿気が抜けるとさわやかな暑さがやってくるのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日 | トップ | 太平洋高気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事