特急やくもは赤いラインと赤いロゴが目印。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/19/f1ee1a05d071e000714c0a5fb862c5c5.jpg)
岡山から出雲まで、瀬戸内海から日本海へと中国山脈(こう言うのかは分からない)を超えていく。
特急とは言っても停車駅が少ないだけで、川沿いに走るためカーブが多くゆっくり走る。
長崎に向かう特急が有明海沿いにゆっくり走るのと似ている。
新幹線でピューっと行くのとは違って旅情を誘われる。
と言っても、2時間も揺られると少々飽きては来る。
ひとり旅なので、スマホで写真を撮ったりFBにアップしたりしながら時間をつぶした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c3/f4a57a977f84b6336b361dc679a0b0b2.jpg)
途中、単線のためすれ違い待ちで停車した。
やくもの車窓から赤いラインのやくもが通過するのが見えた。
帰りは待っているやくもを見ながら通過した。岡山行きは待たないらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/3d/78fce67f4b903145ad03a024170b3c7f.jpg)
いくつかの駅に停車したが、伯備線の駅の看板は緑のラインが鮮やかだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/fe/0cd23d46e60b98ae64210064907158e9.jpg)
山間の駅にはほとんど人の姿は見えなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/83/dc288bf170e52b6c00b95dc80db4bc6d.jpg)
ディーゼル車の車体には、がんばろう岡山 がんばろう広島と書かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/d6/abffe8b3d5a46ed08e5647d6b8433315.jpg)
黄金色の稲穂が揺れる田んぼと、稲刈りが終わった田んぼ。
瓦は中国地方らしく赤くつやのある瓦が多くみられる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/44/5724bf2ae59f74ab4193df61a5063dc6.jpg)
昨日アップした写真だが、高梁川の河川敷には豪雨で折れた木々が多く見られた。
高梁川は途中から川の色が変わる。
途中から濁った薄緑色になる。
セメント工場らしきものや、砂利を積み上げたところが見られたが、石灰質が川の色を変えているのだろうか。
美祢線を通った時も、セメント工場が多かった。
山の石灰岩を削って、都会のビルが建つ。
福岡県でも内陸部では石灰岩の山を削って、高さが半分になっている山もある。
普段目にしない風景に触れるのも、旅の意義かもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/a4/e5b34c3c54218ec4ba6aff2a8e9ce086.jpg)
米子駅は、境港市に向かうゼロ番ホームがある。
階段には、ねずみ男駅だと書かれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/33/00cbaeb668b030868a8bc366f3b1737a.jpg)
ねずみ男が描かれた電車が停車していた。
これが仕事ではなかったら、迷わず乗り込むところだが、台風が近づいている中、そんなこともできない。
離れたホームに停車中の目玉おやじの描かれた電車が見えたが、荷物も多く、階段を上って撮りにいくのは断念した。ひとり旅だからしかたがない。
いつかきっと、ねずみ男駅から電車に乗って水木しげるロードの鬼太郎に会いにいく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/19/f1ee1a05d071e000714c0a5fb862c5c5.jpg)
岡山から出雲まで、瀬戸内海から日本海へと中国山脈(こう言うのかは分からない)を超えていく。
特急とは言っても停車駅が少ないだけで、川沿いに走るためカーブが多くゆっくり走る。
長崎に向かう特急が有明海沿いにゆっくり走るのと似ている。
新幹線でピューっと行くのとは違って旅情を誘われる。
と言っても、2時間も揺られると少々飽きては来る。
ひとり旅なので、スマホで写真を撮ったりFBにアップしたりしながら時間をつぶした。
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途中、単線のためすれ違い待ちで停車した。
やくもの車窓から赤いラインのやくもが通過するのが見えた。
帰りは待っているやくもを見ながら通過した。岡山行きは待たないらしい。
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いくつかの駅に停車したが、伯備線の駅の看板は緑のラインが鮮やかだ。
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山間の駅にはほとんど人の姿は見えなかった。
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ディーゼル車の車体には、がんばろう岡山 がんばろう広島と書かれている。
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黄金色の稲穂が揺れる田んぼと、稲刈りが終わった田んぼ。
瓦は中国地方らしく赤くつやのある瓦が多くみられる。
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昨日アップした写真だが、高梁川の河川敷には豪雨で折れた木々が多く見られた。
高梁川は途中から川の色が変わる。
途中から濁った薄緑色になる。
セメント工場らしきものや、砂利を積み上げたところが見られたが、石灰質が川の色を変えているのだろうか。
美祢線を通った時も、セメント工場が多かった。
山の石灰岩を削って、都会のビルが建つ。
福岡県でも内陸部では石灰岩の山を削って、高さが半分になっている山もある。
普段目にしない風景に触れるのも、旅の意義かもしれない。
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米子駅は、境港市に向かうゼロ番ホームがある。
階段には、ねずみ男駅だと書かれている。
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ねずみ男が描かれた電車が停車していた。
これが仕事ではなかったら、迷わず乗り込むところだが、台風が近づいている中、そんなこともできない。
離れたホームに停車中の目玉おやじの描かれた電車が見えたが、荷物も多く、階段を上って撮りにいくのは断念した。ひとり旅だからしかたがない。
いつかきっと、ねずみ男駅から電車に乗って水木しげるロードの鬼太郎に会いにいく。