今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

花菖蒲

2016-06-19 10:33:49 | 雑記
夜から降り出した雨は、朝になって小康状態。
梅雨空はまたすぐに降り出しそうな気配。

           

2週間ほど前、父と一緒に宮地嶽神社の花菖蒲を見に行った。
この季節は毎年駅にも花菖蒲がたくさん飾られていて、宮地嶽の菖蒲池に行ってみたいと思っていたが、父も見たいというので久しぶりに宮地嶽に行ってみた。

トップの写真は菖蒲池の側の古民家。
手作り品の販売に使われていた。
青い紫陽花がその古民家の庭に彩りを添えていた。



花菖蒲はちょうど見頃。



水路に錦鯉がたくさん泳いでいる。

平日だったせいか、見学者はお年を召した女性のグループと、三脚を立てて花の表情を狙う写真家達が多かった。

紫陽花や花菖蒲は梅雨空が似合う。


                        


就労支援施設に無事通えたなぎぃ。
実は長靴事件が起きていたのが、行けなくなった原因だった。

農園では作業で長靴を使うので、なぎぃも長靴を持って行った。
ロッカーに片付けて帰ってきたのに、次に行った時に長靴が入っていなかった。
長靴に名前を書いていなかったため、他の人が自分の長靴だと間違えたようだ。

職員はその人の言うことを信用してなぎぃの長靴をロッカーから出してしまった。
なぎぃは長靴が入っていないので焦り、しかも自分の長靴がどれかはっきり言うこともできなかった。
利用者のみんなが集まってワイワイ言われたこともあり、なぎぃはパニック状態に。
それが原因で利用者のみんなの視線が恐くなり、2回続けて農園に行くことができなかったのだ。

私の休みが取れたので農園に電話すると、長靴が原因でしょう?と担当職員が言う。
「なんだ知っていて放置していたのかよ」と思い、ちょっと腹が立った。

なぎぃと話し合って、長靴に名前を書きに行くことにしてその旨を伝えた。

ナビを便りに、道に迷いながら農園に行き、長靴に名前を書いた。
職員は3回休んだから電話しようと思っていたと言う。
そういうものなんだと認識した。
ちょうど休憩時間になって利用者が畑から戻ってくると、なぎぃはやはり怖がったので、早々に帰宅した。

それから数日、農園に行く日の朝、なぎぃはちゃんと早起きして作業着に着替えて準備していた。
入り口で足が止まらずにちゃんと行けるか?と不安はあったが、私はなぎぃの顔を見て、何も言わず「行ってきます」と言って仕事に出かけた。

夕方なぎぃに行けたのかと聞いたらちゃんと行ったと言うのでホッとした。
その上、長靴を間違えた人は、なぎぃと同じ高校の出身者で、共通の知り合いもいたので、「つい話が盛り上がってしまった」という。

形勢は一気に逆転して、孤立していたなぎぃは話ができる仲間ができた。
表情も明るく、足が痛かったことなどどこかに行ってしまった。



                        


心に引っかかっていたことが晴れて、昨日はプティ同窓会に行ってきた。

アメリカ在住の同級生が帰国するのを機に、高校の同窓生11人が集まった。
正確に言えば、彼の中学校からの友人3人が混じっていたのだが、同じ年齢と言うことでは一緒だ。

高校の時ちょっとだけ付き合ったT君も来ていて、卒業以来始めてその頃のことを話した。
付き合うと言ってもその頃は手も握らない、あまり盛り上がらないつきあいだった。
バレンタインデーにチョコを上げようと持っていくと、突然「受け取れない」と言われあっけにとられた。
向こうから付き合いたいと言われて付き合っていたのに、受け取らないってどういうことよ?とショックを受けた記憶がある。

高校の頃のことは余り憶えていないが、面白いことにそれだけは憶えている。
彼はチョコのことは憶えていなかったが、私がマフラーをプレゼントしたという。
マフラーのことは私は憶えてない。
記憶のバラツキが面白かった。

みんなカラオケに行くと言うところ一次会で失礼したが、ちょうど降ってきた雨に濡れてしまった。
梅雨だというのにうかつにも傘を持たずに出てしまったからだ。

日頃の行いが悪いのだろう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白い紫陽花

2016-06-07 20:58:52 | 雑記
朝は細かい雨が残っていたが午後は陽射しも出た。
気温はそれほどでも無いが蒸し暑い一日だった。

            

白い紫陽花もピンクの紫陽花もお隣の庭の紫陽花。
裏庭なので、多分家人にはあまり見てもらえないのではと思われる。
それでも紫陽花は毎年たくさんの花を付ける。
年に一度、シルバー人材センターの人を入れて庭の手入れをするお隣。
なので、紫陽花も毎年ちゃんと花を咲かせる。

洗濯物を干す時に、咲きそろう紫陽花が目を楽しませてくれる。
雨の日はサンルームの窓からそっと覗く。
雨に濡れた紫陽花はグッと魅力を増す。

今年の白い紫陽花は、哀しそうな表情をしている。



                        



月曜日には念願の「64前編」をなぎぃと一緒に観に行った。
見ておかないと後編が始まってしまう。
なぎぃと映画に行くのは久しぶりだった。


調子を崩していたなぎぃ。
ストレスが溜まると、体が動かなかったり声が出なかったりすることがあるが、深刻になると体が痛み出し歩けなくなる。

7年ほど前、夫の仕事を一緒にしていた時は頑張りすぎてある日突然倒れた。
足が痛く引きずるように歩いた。
ものが二つに見えたりするので、なぎぃは原因が知りたくて整形外科に行ったり、いくつかの脳外科でMRIを撮ったりしたが、原因不明と言われますます落ち込んだ。
最後は神経内科の医師が丁寧に対応してくれたが、検査しても原因は分からなかった。
その内に痛みは治まっていった。

今回も農園に行けなかった翌日、体が痛いと言った。
一度痛みが出ると、長い時は1年以上も続く。
「どうなって治ったんだっけ?」と聞いてみた。
「いつの間にかだね」と言うとうなずいた。
気長に対処するしか無い。
翌日は痛みはなさそうに見えた。

少しずつ元気を取り戻して行く様子に、「映画に行く?」と聞くと「行こうか」と応えるほど元気になった。
いつも痛いわけでは無いと言うが、イオンモールの人混みをシネコンに向かう間は足を引きずっていた。
人混みは見られているように感じて緊張するのだろう。

映画が気分転換になってくれればいいなと思う。
「64後編」もなぎぃに付き合ってもらいたいと。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きらんそう

2016-06-04 15:23:22 | 雑記
先週も日曜日は雨だったが、今週も土日が雨。
子どもの運動会が平日になって、休みを取った同僚もいた。

今日も朝から時折雨音が聞こえる。
肌寒く、昨日まで家中網戸だったのに今日はドアを閉めまくって長袖を重ね着している。
気温の変化についていくのは大変。

梅雨入り宣言が出た


なぎぃの通う就労支援施設は農園の作業だ。
4月の始め頃、作業体験に行くなぎぃについて行った時の写真。
3月に一度見学に行ったが、その日は雨でハウス内の作業を見ただけだった。
この日は晴れて農園の様子がよく分かった。

たまねぎやチシャ、馬鈴薯が畝ごとに並ぶ。
丁寧に除草されている。


畑の真ん中に大きな桜の木がある。


ハウスの中にはほうれん草や小松菜。ハウスものと露地物が半々の農園だ。


周りは自然に囲まれ、近くに大きな公園もある。


竹林が青空をバックに風にざわめいていた。


タケノコもニョキニョキ伸びていた。
ウグイスやホトトギスなどの野鳥の声がしきりに聞こえ、のどかな環境だ。


前にも書いたが、何度も何度も面談があって根掘り葉掘り聞かれ、やっと5月から農場に通い始めたなぎぃ。
それも、週1日午前中だけから始めた。
週一日だけの朝、ちゃんと起きてくるかハラハラして、3回まではちゃんと起きてきて農場に行った。
ところが4回目はとうとう行けなかった。

5月になって農場に通うようになって元気が出たのか、去年の10月くらいから行かなくなっていたカフェ巡りが復活した。
近くのカフェに自転車で行ったり、JRで出かけたり。
とても調子がいいように見えていたが、その日の朝は動けなかった。
声も出ない様子。

突然やって来る不調に戸惑うのはなぎぃも同じだろう。
その日は仕事だったので帰ってから落ち着いた様子のなぎぃと話をした。
行きたくない訳では無いと言う。
来週はリベンジだと。

そうそうすんなりうまくいくと思ってはいなかったが、一喜一憂する私がいる。
長い目で見るのだと自分に言い聞かせる。
あがったり下がったりしながら、少しずつ前に進んで行けばいいんだ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする