今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

現代アート

2019-05-21 21:32:16 | 家族
昨日とは打って変わって朝から青空。
なので、父と福岡市美術館に行った。





地下鉄の大濠公園駅で降りて、大濠公園の東側を木立の中の細い道を辿って美術館まで歩く。
日差しは強いが気温はそれほど上がらず、涼しいというより冷たいくらいの風が吹き抜けて、気持ちの良い散歩道。
濠を取り囲むように植えられている柳の新緑も鮮やかで美しい。

美術館は、以前は大濠公園からは階段を上がるしかなかったが、リニューアルされて、写真のようにエントランスに行けるようになった。

福岡市美術館リニューアルオープン記念展は、内容が盛りだくさんで、現代アートも多く、現代アートが苦手な私はちょっと疲れるほどの展示物の多さだった。

2階のレストランは40分待ちと言われたので、1階のカフェでサンドイッチを食べて一休みしたが、2時間以上歩き回って腰が痛くなってきた。

なのに、帰りは大濠公園の中の島を抜けて歩いて帰ろうと父が言う。
父はとっても久しぶりに大濠公園に来たはずだし、中の島を歩きたいのだろうと渋々同意した。
ところが、美術館から中の島の入り口までかなり西に歩かなければならず、渡り終わって地下鉄の駅まで歩くと、ほとんど倍くらいの距離になって、松林を抜ける素敵な散歩道も、腰痛を我慢しながら歩いたので辛い道のりになってしまった。
美術館から帰る時は、やっぱり東側の木立を抜けて行くべきだった。
教訓にしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海からの霧 | トップ | 梅雨入りはまだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2019-05-23 10:11:23
気持ちのいい青空が続きますね。
今週は晴れマークの30度予想。
何に気を付けていいのやら・・・
紫外線? 熱中症? 朝晩の冷えこみ?
pmも黄砂も・・・・・・

市美術館はリニューアル後、まだいったことがありません。
こどもが小さかった時、二階のフロアーの椅子に座って水分補給をしていたら、係の人がすぐに飛んできて、「ここでの飲食は禁止です」と。
正論なんだけど、言い方がねぇ・・・・・・と、まだ若かった私は落ち込んだのでした。

春のアート月間ですね。

フツウに生活できていることはエライ!とこのごろ思いま。(^_^)
返信する
kikiさま (リーのママ)
2019-05-24 15:53:23
昨日今日と、光化学オキシダント警報が出ていますね。今日の暑さは家の中に居ても具合が悪くなりそうな暑さです。
市美術館は、大濠公園を散歩した後1階のカフェに立ち寄るくらいが良さそうです
来週は少し気温も落ち着きそうですね。
須崎公園も街中にあって、散策するとなかなかよさげな感じです。あまり暑くない晴れがいいと、わがままな希望を持ちます。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事