Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランスの離乳食~とろみ付け~

2015-01-06 | 離乳食

10歳児くんの日本人ママンから譲ってもらった日本の離乳食レシピ本が私は手放せないのですが、困るのはそこに書かれている食材がフランスでは手に入りにくいこと。「片栗粉」もその一つです。離乳食初期からトロトロ状にするために使うよう書かれているのですが、片栗粉はないので、必死でじゃが芋をすりおろしていました。とろみをつけるのに小麦粉を使う手もあるけれど、小麦粉は生後7ヶ月を過ぎてから。
赤ちゃんが食べることに楽しみを覚えてくるようになると次第に、待てずに泣くことも多くなり、このじゃが芋をすりおろす時間も割愛したいぐらい赤ちゃんのお世話が忙しくなってきて、片栗粉の代用に使われるコーンスターチ( Maïzena )を離乳食に使っていいのかどうか、かなり迷いました。あの頃はとにかく、アレルギーとかが心配だったんだよなあ。
そんな時に19ヶ月児くんのママンから教えてもらったのが、米粉( Créme de Riz )です。ビオスーパーで売られています。とろみをつけるだけでなく、この粉に水を少しずつ練り込んでいくとわらび餅のようになるから、それに日本から買い占めてきたきな粉をふっておやつに出しているんですって。彼女は、「出来るだけ小麦ではなく、お米で育てたい」と言っていました。フムフム

*****
フランスでワーキングホリデー~2005年1月6日~

チカちゃん、最後にスーパーマーケットへ。ココア、お菓子5点、ヌテラをお買い上げ。おや、店頭で売り出している巨大ケーキは何だ?今日はエピファニー。パイみたいなケーキを切り分け、中にソラマメが当たった人は、その日の王様になれる行事。どっちが王様かでケンカになってはいけないので、ソラマメならぬヒヨコ豆のコロッケがピタパンにサンドされたファラフェルを食べた。その後、チカちゃんは食器2点、タオル4枚、洋服1点を購入し、全てが終わったかのように見せかけつつ、空港の免税店マップとにらめっこしているから面白い。カバン閉まるのかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lico)
2015-01-20 16:51:34
米粉ときな粉でおやつか〜〜なるほど!確かに片栗粉が手に入りにくいですよね。ビオの米粉だったら安心だし良さそうですね。私の店で売っているか確認してみます。1袋いくらぐらいでしたか?
返信する
買いだめしたので… (あるふ)
2015-01-22 16:10:01
Licoさん、コメントありがとうございます。この米粉は全国チェーンのサトリ( Satoriz )で売っているのですが、我が家からは遠いので買いだめしてあって、う~ん、値段は覚えてないなあ・・・5ユーロ以上10ユーロ以下、かな。買いだめしなくてもよかったぐらい、1袋でかなりもちますよ。
返信する
Unknown (あゆみ)
2015-01-22 16:50:06
日本ではベビーフードのコーナーに離乳食用の出汁やコンソメ、ホワイトソース、とろみの素が売っていて離乳食の時はそれを使っていました。少量でスティックに入っているので加減が簡単で助かりました。片栗粉でトロミをつけようと思ったらトロトロを通り越してデロンデロンに固まりすぎてしまって苦労して作った離乳食を台無しにしたことがあったので、私みたいなテキトー人間でも簡単に作れるトロミの素は助かりました。
返信する
いいなあ (あるふ)
2015-01-24 02:56:31
あゆみさん、コメントありがとうございます。とろみの素とは・・・さすが日本!私はその出汁系がほしいです。これまた昆布やかつお節が手に入らないので、我が双子はしょうゆだけの煮物、味噌だけの味噌汁を飲んでいるんです…。
返信する

コメントを投稿