Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

町中がスケートリンク!!

2017-01-30 | フランス小ネタ

【3歳7ヶ月】
一昨日あたりから気温が緩み始め、昨夜に降ったものは雪ではなく、雨!!
ここ、標高1000mのシャモニですよー? 本当に1月ですかー?
つい1週間ほど前までは氷点下10℃以下が続く極寒の日々で、雪もガチガチに踏み固まっていたところに雨が降ったとあれば、誰もが予想できる町中がスケートリンク!! どこもかしこも、路面がツルツル凍結しちゃっているんですよ。シャモニ市は数年前から、環境への配慮のため融氷用の塩をまくのを止めました。その前から少しずつ、凍りやすい歩道橋だとか、人通りの多いメインストリートのみに塩を使うなど、あちこちにばら撒くようなやり方は止めていたのですが、もう完全に使わなくなったのです。その代わりに、滑り防止として小石がまいてあるんですけど、今やその小石も氷の中だじぇ~。
環境問題も決してないがしろにしたいわけではないですが、この凍結による事故は年々増えていて、シャモニの子供たちも老人も歩けるぐらいには、何らかの措置を取ってほしいと切に願います。私がお婆ちゃんになった時、滑るのが怖くて歩けないから引っ越さないと~なんて、やだよー。

それで、朝の登園時、「今日は車を運転したくないから、絶対バスに乗り遅れらないぞ!」と、焦って双子の支度をしているところへ、すでに仕事へ出かけた主人から電話が入り、「見事にツルツルで3歳児では歩けないから、バス停までソリヘ乗せていけ!」と・・・
ひょえ~、2人でもう20kg超えなのに、私が一人で引いていくのー!?


・・・で、引ききりました。バスが遅刻してきてくれたので、何とか間に合いました。道中の写真? そんな余裕ナシ!
ソリってね、引いてみると分かるんですけど、引く人が常にソリの前に立たないと上手に進まないんですよ。でも私は、極力転びたくないから雪だまりの上とか、奇跡的に点在するアスファルトの部分を歩きたい・・・しかし、そんなことをするとソリは転倒するか、摩擦抵抗で進まない・・・だから、嫌でも氷上を蹴って進むしかない・・・はぁ~、気が張りすぎて疲れた。
双子? もう、ニッコニコです。朝からママンが遊んでくれたと勘違いしています…。
でもね、実は毎日の登園に子供をソリに乗せて引いてくるツワモノも結構、見かけます。「あ~、私は雪国に暮らしているんだなあ」と、海育ちのママンが実感する瞬間・・・


ところでママン、こんな時のために、と言うわけではないのですが、先日のバーゲン期間中に『アイゼン付きスノーブーツ』をゲットしておきました。すでに昨年の冬に何度か、怖い思いをしていたので…。
普段はゴムソールの靴底、必要があれば爪が出せる優れもの~♪ わざわざ簡易アイゼンを持って歩かなくていい利点があります。こういう靴があるんですね~。


周囲の皆さんはどうしているのかと言うと、大半の人が普段のスノーブーツで、しかし、スキーストックを持参している人が大多数でした。最近は簡易アイゼンもよく売れるんだと、薬局経営の主人が言っていました。そう、簡易アイゼンは薬局で買えるのです。


そしてコレ! 靴の上から厚地の靴下を履いてしまう方法もあるんです。滑らない、わけじゃなくて、滑りにくい、という程度でしょうがね。しかし、これから雪国へ旅行へ出かける皆さん、わざわざアイゼンを買うのも~とためらわれる方は、一度お試しあれ。

*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿