Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

生後4年2ヶ月の成長記録

2017-08-27 | 成長記録

【4歳2ヶ月】
今年もシャモニの最大イベントがやってまいりました。ウルトラトレイルと言うトレラン大会、山の中を走るマラソンレースです。ママンはこの時期(だけ)、超が付くぐらい多忙になります。このレースは日本のランナーに人気があり、参加者やそのご家族がワンサカとシャモニへ入ってきますからね。


それで今年も、義両親へ泊まり込みで来てもらっています。ここで双子の成長ぶりを記録しておくと、ようやく、やっと、とうとう、祖父母へ完全預けができる年齢になりました~☆ パンパカパーン
つまり、ママンが一緒についていなくても、祖父母と留守番やら買い物やら、4人で仲良くやってくれています。くぅ~、嬉しい!
しかしね、双子に文句言われる前に補足しておくと、義両親を信用しきって丸投げ出来なかったのは、このワタクシの方・・・なんかね、双子育児は本当に体力勝負だから、70歳こえた老夫婦に全部を託すことが心配で心配で。しかし今年は、双子が言えば分かる、キチンと理解できる年齢に達したと太鼓判を押せるまでに成長しましたから!


双子のお世話をしてもらっているのに、私は何も家のことが出来ず、今夜もバーベキューで晩ご飯です。その場で焼くだけだからさー。炭火焼き最高!
そういう理由もありながら、本当は主人が自慢げなのです。この、我が家のバーベキュー、なんと主人が1人で作り上げました。キットだけどさ。でも、石だから本当に重いんです。私はハラハラしました。作業中の事故とか? 違う、違う。主人の日曜大工に信用なくて、焼いてる途中に崩れてこないかとか…。
しかしね、避暑地出るシャモニの夏はもう終わろうとしているのにバーベキューなんて、今ごろ感ハンパないですね。


そろそろ夜風が秋の気配ですね。秋が近くなると探したくなるのが、キノコ。我が双子、パパとキノコ狩りに出かけて、アンズ茸( Girolle )を取ってこられるまでになりました。美味いんだ、これが。早く夕飯になるぐらいの量を取ってこれるようになっておくれ。


今回はもう、身体検査をやってる場合じゃないぐらい忙しいので、あともう一つ、子供の成長を。
文字(アルファベット)が双子の頭の中で、確実なものになってきました。まだ大文字のみですが(フランスの幼稚園では大文字から教えます)。実は、双子の従弟・ハチベエ君の誕生日があり、そのバースデーカードを今年も手作りしたんです。
自分が気に入ったカードを買ってきて、メッセージ代わりに、折り紙を折って貼り付けました。季節外れの「イースターエッグ」を折っているのは、ご愛敬。


そして、「HAPPY BIRTHDY」と書く代わりにアルファベットシールを貼ってデコレーションしたのですが・・・


ほらね、こうやってシールを山にした中から、ママンが読み上げたアルファベットを、探して拾い出して順番に貼っていけるんですよ!


時に、どうして息子はいつも、“逆さ”で作業をしちゃうんだろう。この時も、そう。カードが反対のままだったから、「逆だよ!」と指摘したら、カードの向きを変えるんじゃなくて、シールの向きを変えた!
絵本をパラパラめくっている時も本が逆さまなことが多いし、絵を描くときはさすがに上から下へだけど、塗り絵なんかも絵が上下逆さになったまま塗り進めていることが多いです。いまだに鏡文字を書いてしまうあたり、本当は左利きなのかなあ?


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿