日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

テレビ映画で連夜の夜更かし

2009-04-10 23:37:34 | Weblog
多分予告編で知ったのだろう、NHKハイビジョンで去る月曜の夜11時から「オリエント急行殺人事件」を観た。この映画は何遍もテレビで観ている安心感もあったのだろう、半分以上はうとうとしながらも終わりまで付き合った。火曜日はロバート・ミッチャム主演の「さらば愛しき女よ」となると久しぶりのハードボイルドとあって、居眠りをすることもなく楽しんだ。水曜日はジョン・グリシャム原作の「依頼人」。以前に観ているはずだけれどすっかり内容を忘れてしまっているので、これも引きずり込まれた。そして木曜日がクリント・イーストウッド監督・主演の「ブラッド・ワーク」で、これは私にとっては始めての作品だった。

なんと主役の元FBI捜査官が心臓の移植手術をうけるという現代医学のホットな話題を軸に、サスペンス・ストーリーが展開する筋立てがスリルを呼んでなかなか面白い映画に仕上がっていた。しかしこの映画のようなことが現実に起こりうる可能性を否定しきれないだけに、サスペンスを楽しむだけとは割り切れなかった。

午後11時から始まって終わるのは翌午前1時前後。私は日常午前0時を廻った頃に就寝するので、この中途半端な時間に引っかかったが、結局四夜とも最後まで付き合ってしまった。その上、ベッドに入ってからも最低30分は読書するので、実際に就寝するのが午前1時半から遅い時には2時になってしまい、生活のリズムが狂ってしまった。まずブログが書けない。その間、ヴォイストレーニングもあるので睡眠不足の声帯が気になるし、今日は朝鮮語初級講座の新学期で居眠りが出来ないので、とにかく大変だった。今夜は何も無かったので明日からはまた元に戻ってくれることと期待している。何を考えてこんな中途半端な時間にNHKハイビジョンは映画を放映したのだろう。