日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

DELL3000の迷惑なお荷物 セキュリティソフト

2005-09-30 10:43:48 | Weblog

オンラインで注文してから10日でDELL3000が到着した。

コンピュータのセットアップは甦ったDELL4500で行ったばかりなのでスイスイと順調に進んだ。インターネットにも繋がったので次はLANへの接続である。これも「ネットワークセットアップウイザード」通りに設定が完了した。ところが、その後の様子がおかしい。DELL3000のアイコンは本来あるべき筈の「マイネットワーク」に現れず、「ワークグループのコンピュータ」を表示させようとすると「アクセスできない」との警告メッセージが出てくる。何度やり直しても同じ結果でLANに繋がらない。

私のLANは無線で繋がったWindous95とXPのノートパソコン、それにネットワークケーブルで結ばれたWindows98SEとXPのDELL4500から構成されている。これまでも順調に動いてきた。そのLANにDELL3000が繋がってくれないのである。そこでさっそくデルの「テクニカルサポート」に電話をした。24時間テクニカル電話サポートにアップグレード(有償)しているので夕食後であるがすぐに繋がった。

かれこれ小一時間かかったがなかなか解決しない。そのうちに担当のMs.Fが「これでネットワークへ繋がらないようならそちらのサポートに・・・」なんて言い出すので慌てた。だいたい指示されたようなことはすべて自分でやった上で腑に落ちないから助けを求めたのに、それ以上は、なんて云われたら何のためのサポートぞや、と云いたくなる。私が食い下ったせいなのかどうなのか、口ではそう云いながらもMs.F もいろいろと私の質問にも答えてくれるし、pingを使ったテストとかきめ細かく指示を出してくれた。でも状況は変わらない。そしてこれが駄目なら申し訳ないが・・・と云う次第になり、最後に出された提案がセキュリティソフトを削除することであった。

実は私もそれが気になっていた。これまでもセキュリティソフトが時々思いがけないイタズラをすることがあった。ウイルスそのもの害よりもこのイタズラから抜け出る方に時間とエネルギーを取られた。馬鹿らしくなって私は自分のパソコンからはその種のソフトを削除したのである。私のLANはCATVのプロバイダーに繋がっておりそこが提供しているセキュリティサービスに依存しているのである。幸い変な事故はこれまでのところ起こっていない。ところが今回購入したDELL3000には最初からNorton Internet Security 2005 試用版がインストールされていて90日間は無料で使えることになっている。私もこの機会に効き目をみてやろうとわざわざダウンロードしてまで最新版にアップグレードしたのである。LANになかなか繋がらないものだからこのソフトが何か変なことをしているのではないか、という気はしていた。既にLANに繋がっているほかのパソコンとはそこだけがはっきりと違っていたからである。

云われるままにセキュリティソフトを削除、するとコンピュータは独りでに再起動に移った。そして「マイネットワーク」を開いた。これまでは全く空白だったところにLAN上のすべての共有ホルダーが誇らしげに存在している。それをクリックしたら当然のことながら他のパソコン上のファイルが現れた。一件落着、原因はセキュリティソフトがインストールされていたことであった。

セキュリティソフトのプリインストールをデルはサービスだと云うかも知れない。しかし元々そのようなセキュリティソフトを必要としていない私にプリインストールという形で無理矢理に押しつけ、その上セットアップに無用のトラブルを持ち込み、とどのつまり私のそのソフトを削除させることでようやく正常な状態に戻したというのでは何がサービスなのだろう。

ちなみにオンラインショッピングのカスタマイズとお申し込みでは「セキュリティ対策ソフトウエアを申し込まない。(Norton Internet Security(TM)試用版がプリインストールされます。)」の項目があり、私は不要なのでチェックを入れたが、そのチェックいかんに拘わらず試用版がついてくることになっている。

今回のトラブルで私は3、4時間余分に時間を費やしてしまった。私のレイバーコストをいくらに見積もってくれるのか知らないが、その分割高になってしまった。Ms.Fにはそのようなことを申し伝えたのでぜひサービス改善に反映されることを期待する。