日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

DELL4500の保証期限切れ

2005-09-23 10:23:34 | Weblog
このブログはノートパソコンで書いている。ダウンしたDELL4500が未だに使えないからである。というよりその修復をいったん中止して新たに注文したDELL3000の到着を待っているところなのである。

DELL4500はダウンしたかと思うとまた甦ってはダウンする。そのような不安定な動作を繰り返している間に新しいHDにOSをインストールしたり、またHDのデータをかなり回収した。しかしついにご臨終を迎えてしまった。電源を入れてもディスプレイに「信号がありません」の表示が出てそれ止まりである。箱を叩いてショックを与えてやろうかと思ったが可哀相なので止めた。

DELL4500の納品書の日付は2002-08-27で、製品保証は「3年間パーツ保証」に加えて「標準保証1年目翌営業日対応オンサイト保守+2、3年目引き取り修理サービス」となっている。私がデルのサポートセンターに電話をしたのが9月15日なので保証期限が切れて19日目、どうもがいても有償修理になってしまう。

ことのついでに有償修理の見積もりを取るのも面白いかと思った。修理となるとメーカーは『サービスの装い』をかなぐり捨てて堂々と『正価』を突きつけてくるからである。そこにメーカーの顧客に対する真の姿勢が露わになる。デルがどうデルかこれから試してみるつもりである。

それよりなにより保証期限が切れてまだ一ヶ月もたたないのに致命的なダメージが生じるのはあまりにもタイミングが良(悪?)すぎる。宝くじにでも前後賞があるではないか。前はいらないから後だけでいい、保証期限内の修理記録が0なら3ヶ月は延長とか私のようなものの身になってきめ細かい対応をして欲しいものである。「日経ビジネス」によるとデルのサポートランクが1位から7位に転落したとか、そのランク挽回のきっかけにもなるではなかろうか。