日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

カーナビより地図ソフト

2005-09-06 21:38:56 | 旅行・ぶらぶら歩き

思い立って湯村温泉に一泊のドライブに出かけた。中国自動車道から舞鶴若狭道に入り福知山で出て9号線を湯村温泉に向かう。経路を道路地図から頭に叩き込んでいたのでドライブは順調、何の問題もなかった。

翌日、温泉からの帰途は気分任せで道路地図を頼りに先ず浜坂に向かった。漁港があるので海の幸にありつければと思ったのだが、下調べもしていなかったので何が何処にあるのやらさっぱり分からない。JR浜坂駅に出て観光地図を見たがそこに描かれている道路と現実の道路がどのように対応するのか手元の道路地図では分かりづらい。そこで道路標識を頼りに車を走らせたが、同じ所を何回かクルクル回るだけなので嫌気がさして浜坂を離れた。海岸沿いに車を走らせて城崎まで行き、円山川沿いに下がろうと考えたのである。

178号線を走っていると思いがけず余部鉄橋が目に入ってきた。下調べをしなかった余得のようなものである。橋のたもとの駐車場に車を停め鉄橋の写真を撮ったり日本海を眺めたりして、この先海岸沿いに日本海をたっぷり味わえるとの期待感に胸を躍らせた。

香住を過ぎて小さな町に入り、曲がりくねった道を走っているうちに交差点に出た。城崎という文字が矢印と共に道路標識に現れたが、後で思えば千慮の一失、より走りやすそうな矢印と反対の道を選んでしまった。178号線の続きであるが50km制限が勿体ない道路が眼前に展開した。「誰の選挙区だろう」と思いながら鄙に見慣れた立派な道を疾走するうちにトンネルに入り、だんだんと海から遠ざかっていく気配である。そして豊岡という道路標識が現れた。

先ほどの分岐点で間違ったのである。引き返すのも億劫なので豊岡の先にある出石でお昼を摂ることに気分を切り替えた。私の道路地図には四分の一ページの大きさで豊岡市の地図が載っている。しかし道路の繋がりが私の頭に整理して入ってこないし助手席の妻は眼鏡をかけるのを面倒くさがって地図を見てくれない。仕方なしに道路標示を頼りにしたがこれが役に立たない。いつの間にか出石という文字も道路番号も道路標示から消えて仕舞うのである。ここでも二三回同じ道をクルクル回りながら修正を加えてようやく出石への道を取ることができた。

これに懲りて出石からは和田山に出て播但道に乗るまでの道筋を道路地図から頭に叩き込むことにした。ところが1999年発行私の地図では播但道は生野北止まり。否が応でも道路標示頼みにならざるを得なかった。

道路地図は最新のものでないと、とは前々から思っていたが、今回の出来事でその必要性を実感した。ところがそれでも不便なのは詳細図が限られていることである。調べたいところがその範囲外ということがザラである。となると選択肢がカーナビか地図ソフトか、ということになる。

私はカーナビのお世話にはなりたくない。カーナビを愛用している息子は便利だからと勧めてくれるが、ただでさえ人に口出しされるのが嫌いな私が機械ごときに指図されるのは真っ平である。地図と磁石もしくはお天道様を頼りに道を探し歩いてきたある種の動物的な『勘』をそんなことで失いたくない。時には息子の車に乗せられてドライブに出かけることのある妻もカーナビを勧める。ドライブを終えるとカーナビが「長時間のドライブ、お疲れ様でした」とか云ってくれるのがいいよ、とか。

となると自ずと選択は地図ソフトになる。インターネットからMapFan.netとゼンリンのits-moNaviの無料体験版をそれぞれダウンロード、インストールしてその性能などを比較してみた。要は目的地までの経路が分かればいいのであるから場所の検索機能と表示のズーム機能があれば私にはもう十分である。双方それぞれ特徴があって遜色がない。価格も前者が年間税込み2079円なら後者は1980円でほぼ同じ。ところがプリントアウトしてみると両者の違いが顕著になった。MapFan.netは画面に表示されたまま印刷されるのにゼンリンの方は画面通りには印刷されず、例えば幅のある道路がただの線になったりそのほか印刷されない部分がかなり目立った。それでMapFan.netが残ったがこのプリントアウトをこれまで使ってきた昭文社の道路地図と較べると、見慣れているこをと割り引いても私の好みは昭文社に軍配が上がる。

昭文社もSuperMappleDigitalという地図ソフトを発売しているが、こちらはCDもしくはDVDによる発売で、全国版は1万円を上まわる。ダウンロード版は用意されていない。試しようがないのでそこは冒険、従来の道路地図と同じようにプリントアウトされるであろうとの予測で結局この製品を購入した。前二社の製品に較べて割高のようであるが毎年更新するほどのことでもなし、ノートパソコンに2GBほどの全データをインストールしておくとオフラインで何時でも必要な箇所を参照できるなどのメリットがある。

同じ地域のプリントアウトを並べてみた。上からSuperMappleDigital、



MapFan.net、



its-moNavi



の順である。基本的にはデフォルトの設定で印刷をした。最新のマップが手には入って時はまさに秋、ドライブが忙しくなりそうである。