日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

愛機DELL4500の運命やいかに

2005-09-16 10:16:08 | Weblog

ここ3年間愛用してきたデスクトップDELL4500の様子がここ3、4日おかしかった。雷が光ったわけでもないのに急にシャッタダウンして再起動を始める。こういうことが2、3回あっただろうか、そしてついに自動的に再起動しなくなった。でもまだ手動で電源を入れると動き始める。しかし一昨日、ついに完全にダウンしてしまった。いくら電源を入れてもディスプレイに信号が届かないのである。せめてロゴの画面でも出てくれるのならセーフモードで修復の可能性もあるのだが、それすら出来ない状態になった。

手元にたまたま未使用の120GB のHDがあったので、それにOSをインストールすることにした。元々のCドライブのHDに保存されているデータを失いたくないからである。OS/ドライバーのインストールは順調に進んだので、早速旧HDからデータの回収を試みることにした。私はかねてからRATOC社のリムーバブルハードディスクのシステムを使用しており、旧HDをそこに組み込むと新しいドライブとしてその中身を見ることが出来る。ところがいざ中味を開けてみると沢山のファイル、フォルダーが目に入ったが、肝心の大切なデータを入れたフォルダーが見あたらない。あるのはDELL関係のものばかりである。その上変なことに気づいた。このHDはNTFSでフォーマットされている筈なのに画面ではこのドライブがFATとして表示されている。その意味ではNTFSフォーマットである保存データが見えてこないのも頷けないことはない。しかし、何故FATだけ?の疑問が残る。

じっくり腰を落ち着けて取り組めばなんとかなるだろうとは思うものの、すっきりしない。そこでふと思いついて旧HDを元のCドライブに戻してみることにした。
なんと!正常に動くのである。これ幸いとかなりのデータを新HDにコピーした。しかしその途中またあえなくダウン、そして次は新HDに取り替えてもウンともスンとも言わない。完全なお手上げとなった。

デルのサポートセンターに電話をし、待つこと久しくようやく繋がった。状況を説明すると係員の指示があった。まずディスプレイをPCから切り離して動作チェックをするとのことである。私はビデオボードをMATROX G550に差し替えてデュアルヘッドで使用していのでディスプレイを2台ともですか、と聞き返した。そして「デルのディスプレイではないのですか、どこのですか」「EIZO FlexScan L550です」とのやりとり。

ではEIZOに問い合わせてディスプレイに問題がないのかどうか確かめてくれ、と仰る。このディスプレイが「信号がありません」のメッセージを返すこと自体、正常に作動している徴なのだが、私の保証では係員が納得しそうではない。そこで質問を変えて、もしPCの方に問題があるとすると、次にどこをチェックすべきかを問うた。診断ライトというのが裏面にありそれは正常に点灯している。結線、接続に問題がないかどうかのチェック、という次第である。そうこうやりとりしている間にビデオボードのことが気になりだしたのでひとまず電話を切り、MATROX G550を元来PCに取り付けられていたビデオボードに戻してみた。しかし新旧のHDともにシグナルを与えない。となるとそれ以外が問題になる。

私のPCはケーブルテレビの回線に接続されている。プロバイダーが提供するウイルスチェックの機能に全面的に依存することにして自分ではセキュリティ関係のソフトをインストールしていない。インストールしているとそれなりにまた厄介なこともあるからだ。だから私のPCがウイルスに汚染されている可能性はもちろんある。ひょっとしてある時間がきたら自動的に電源を切るような悪戯をしていないとも限らない。実は最初はそう思ったのでOSを新たにインストールしたのだが、ダウンするまでの経緯と現状をみるとハードに問題のある可能性が強くなったと思う。

さあ、どうしたものか、修理代を考えると買い換えたほうがいいのかもしれないが、目下思案を重ねているところである。その間、いろいろと不便であるがこのノートパソコンで急場をしのぐことになりそうである。