地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

陣馬山ハイキングに行ってきました

2010-04-19 | 日記
陣馬山ハイキングに行ってきました。

納得!

完全に私のルート選択の間違いでした。

写真の広い林道の、わずか5mぐらい先に、細い登山道が斜めに造ってありました。


早とちりして、手前の広い林道の方に入ったわけです。

鎖を渡して通行禁止にしてありましたが、それは車両のみの通行禁止かと思い、鎖を跨いで、ズンズン林道に入ったわけです。

考えてみまするに、ハイキングのために、こんな幅広い道を整備するわけないですよね。

今日、登山のベテランさんたちに、ハイキング道とはこんなものですよと、教えられながら、正しく登り、大体予定の時刻に頂上にたどり着きました。

下の写真は、新ハイキング道の途中の姿です。
身にしみて、いい勉強をいたしました。


新・ハイキング道から左側の崖下を見ると、先日の下見のとき、苦労した沢が、茂みの間から、ちらほら見れました。
よくぞあんな険しいところを登ってきたものよと、われながら“自分の健脚ぶり?”に、独り驚いた次第です。

大変、いい経験をしましたが・・・、チョッと遅いかな?

下の地図が、八王子市の産業振興部観光課様がWebで紹介しておられる、新ハイキングコース図です。
正しく紹介してあります。
私が間違えて登った林道も描いてありました。ちゃんと、行き止まりに成っています。
ものすごく、反省!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花爺さん)
2010-04-19 20:29:47
ヤレヤレ!
頭の中に棲みついてしまった厄介ごとが解決して良かったですね。
しかし、間違えたお陰で得がたい経験が出来たと、私には思えます。
即ち”道が無くても山は登れる”と。
これが登山の正しい姿だと思いますね。
もともと、私たちの先達は道の無い山に次々道を開いていったのです。
いま私たちがやっているのは「登山」ではなく「山道を上っている」のに過ぎません。
・・・などと生意気を言ってしまいました。
返信する
自然を楽しむには独りがいい! (kuromap-2010)
2010-04-23 09:17:21
たった一人で、山に入るのが、どんなに有意義なものか、身に沁みて解りましたが・・・。
返信する
自然を楽しむには独りがいい! (kuromap-2010)
2010-04-23 09:19:16
たった一人で、山に入るのが、どんなに有意義なものか、身に沁みて解りましたが・・・。
返信する

コメントを投稿