地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

蚕糸の森公園への散歩

2014-03-16 | 散策

蚕糸の森公園への散歩

 

いいお店に出くわしました。環七と方南通りの交差点の料理屋です。

酒もおいしいが酒の肴が私の好みにぴったし。それに清潔でかつ安い!

こうしたお店を探していました。

これからもちょくちょく覘いてみます。

 

今日の散歩のコースは次の地図の赤線です。総延長は約10Km ぐらい。

 

先ず蚕糸の公園です。
ここは以前、蚕糸試験場のあったところで、「蚕糸試験場前」と云う都電の駅もありました。
荻窪から新宿へ出るとき使っていた都電です。

    

 

昭和55年(1980年)に同試験場がつくば市に移転し、その跡地に蚕糸の森公園と小学校(区立第十小学校)を造り現在に至っています。

  

 

そこをぐるぐるゆっくり散歩し、環七通りへ出ました。

 

そして次の訪れたのが区立梅の咲く公園です。

“しだれ梅”が結構沢山咲いていました。
それに、人が少なく静かに散歩出来たのがよかったです。

      (公園の全体像)

 

次は、そこに隣接している真盛寺です。
大きな荘厳なお寺です。植木の草取りをしていたご婦人のほかは人っ子一人いませんでした。

 

 その隣が、福相寺。


この辺りには多くの大きなお寺さんが並んでいました。
真盛寺、福相寺のほか、妙祝寺、本仏寺、宗延寺など・・・

 

そして、最後の訪れたのが妙法寺さんです。

ここの伽藍は馬鹿でかく、門前街もありました。

  

昔から、『堀之内のおそっさま』と言われ、厄除けのお寺さまです。

今でも、全国から 『おそっさま』 へ大勢お詣りしているそうです。

有難いことです。高齢者福祉事業以上ですかね。


境内には、有吉佐和子さんの碑がたっていました。

『複合汚染』、『華岡青洲の妻』や『恍惚の人』などで有名な作家です。

近くに住んでいたが、宗教にはあまり関係なかったようです。
ご当人はキリスト教の信者だったそうですから。


さて、ぼつぼつおなかも空いてきたので、一杯呑めるところを探しながら帰りました。

方南通りとの交差点に手ごろな料理屋があったので入りましたが、そこは気に入りましたね。

次回は、ここだけを目的に散歩しましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚕糸の森公園 (蚕糸の森公園)
2018-05-01 22:02:42
蚕糸の森公園
返信する
角中勝也、平田研也 (角中勝也)
2018-05-01 22:03:26
村西利恵、藤本景子
返信する
浦部春香 (遠藤賢司)
2018-05-01 22:03:48
宮平彩美
返信する

コメントを投稿