地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

両国界隈を散歩して

2011-03-06 | 日記
両国界隈散歩

お天気も良く、仲間と両国界隈を散策しました。
ルートは下の地図の緑線です。


小生、前々から、平岩弓枝さんの「かわせみ」を本で読んだり、テレビで見たりしていて、是非その面影を訪ねて見たかったのです。

ところが行ってみると、神田川沿いは殆どがビルの裏手で、歩るくどころではありませんでした。
それに、ゼロメートル地帯というのでしょうか、川面が道路の上になることもあるらしく、護岸壁で路上からは見られませんでした。

辛うじて、柳橋の周囲が面影をとどめていました。

江戸時代からの花街で橋のたもとには昔から船宿が多く、いまも日暮れ時から賑わっているようです。冥土への土産にするかな~?

下は今の柳橋の写真です。


その横が隅田川に架かる両国橋です。橋上から東京スカイツリーがくっきり見えましたので写真パチリ!


この度のルートは、全てスカイツリーが見れました。新しい東京の名所ですね。
経済活性化にも役立つことでしょう。

さて、両国駅横には国技館と江戸東京博物館が大きく構えていました。

国技館は、色々物議をかもしているためか、場所前のためか、ひっそり静かにしていました。
垣根の外からの写真が下です。


続いて旧安田庭園。


次が慰霊堂です。


この三重塔には、関東大震災と、東京大空襲などで亡くなった慰霊が納められています。

もともとは、関東大震災で犠牲になった慰霊を安置するために官民の浄財で造られたのですが、第二次大戦でさらに多くの犠牲を出し、その慰霊も合同して「東京都慰霊堂」としたそうです。

荘厳な佇まいだけに痛ましい限りです。合唱


震災の記念館を見ながら隅田川の墨田区側のテラスに出ました。

川面のそよ風を愉しみながら、吾妻橋から今日の終点、神谷バーにたどり着きました。

3階の一寸高級感の味わえる席で、今日もまたゆっくり美味しいビールを味わいました。

その帰りに、同行の方から,浅草名物の「芋ようかん」と「舟和」を土産にくださいました。

重ね重ねに、楽しい想いで多きウオーキングでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
My Bicycle Life (マーク内田)
2011-03-10 13:41:38
早春のポカポカ陽気が漂う隅田川界隈の散歩の様子が見て取れますね。サイクリングを目的とせず、手段として、ウオーキングがこの季節にはふさわしいですね。暖かく読ませていただきました。
返信する
コメント感謝 (kuromap)
2011-03-15 17:32:26
何ヶ月か振りにコメントなるものを頂き、感激しています。暇さえあれば江戸の街を散歩して、大衆酒場で一杯を愉しもうと思っています。
これからも、引き立ててくださいね!
返信する

コメントを投稿