地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

南高尾山ハイキング

2011-03-05 | 日記
南高尾ハイキングへ


高尾山口からバスで大垂水(おおたるみ)峠まで行き、そこから今日のハイキングをしました。

全長約9Km、上り150m、下り350mの比較的楽なハイキングルートでした。

天気も良く、やや肌寒く、適当に緊張した歩行を愉しみました。

下は、その全体図と経路断面図です。




特に昼食をとった休憩の場所が良かった。

下の写真は昼食の時のベンチの前景です。


津久井湖岸の野尻の河岸段丘です。

ダムのためにその段丘の姿がより鮮明に現れたようです。

前方には、以前登った大山阿夫利神社のある大山(1252m)が、堂々と翼を拡げていました。
そして、この眼下の河岸段丘に支えられた平坦地には、うららかな田園が広がっていました。
少し離れたところは津久井湖CCのゴルフ場です。
天気が良かったので、余計によく見えたのかもしれませんが・・・?

出来たら、こんなところで、静かに、少々の野菜を育てながら猫と一緒に暮らしたいな~!とも思いましたが・・・?

コースは緩やかなアップダウンのあるハイキングコースですが、結構距離がありました。
結局、昼食時間を除いて、4時間のややしんどいハイキングでした。

でも、比較的健脚ぞろいの5人で、スムーズな進行でした。

後は、例のごとく高尾山口近くの蕎麦屋で一杯!

これにて、本日のイベントは終了!
めでたし、めでたし!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿