鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

鉄ちゃん爺やの  デジカメ散歩  (大和路を行くパート6)

2012-07-14 16:29:24 | 日記
ほんなら~ 大和路の最終編いきまひょか。



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


若草山の芝生は日本固有の種で鹿が種子を食べてもそのまま排泄されまんねんって
その結果、昔からの品種が保護される形になり共存共栄しているそうですわ。

ほな~ 東大寺の方へ歩いて行きまひよ。



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


池の向こう側に大仏殿の屋根が見えて来ましたで。


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


(国宝 東大寺 金堂) (俗称 大仏殿と呼びまんな)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


二度も兵火に焼けて大仏さんも頭の部分は江戸時代の作やそうな。

奈良時代からの部分は腰から下の足の部分だけやそうですわ。

大仏殿は高さと奥行きは奈良時代と同じ大きさに再建されてまんねんけど
間口だけは11間あった物を7間に狭めてるいるんやそうな。

お天気が崩れそうなので大仏さんを観るのは諦めましたんや。


(鹿せんべいの 売人) (東大寺 境内にて)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


この場所が一番よう売れまっしゃろな、 1束=150円もしまんねんで。

原価は10円もしまへんやろ~  鹿愛護協会はん、よう儲かりまっしゃろな。



photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


この辺りが修学旅行生の一番多いんと違いまっかな。

女学生さん達が、騒ぎながら鹿せんべいを与えてはりまっせ。

大きな門が見えてまっしゃろ、南大門と呼びまんねんで。


(国宝 南大門を境内から)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


この南大門の両脇に有名な仁王像がおまんねんで。

この大きな仁王像も鎌倉時代の作で国宝でんな。


(吽形 うんぎょう)  (正面に向かって右側の仁王様)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


運慶の長男・湛慶と仏師定慶の作だと最近になって判明したそうね。

怖い顔して口を閉じて睨んではりま。


(阿形 あぎょう)   (正面に向かって左側の仁王様)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


こちらは運慶と快慶の作だそうで両方とも寄木造りになってまんな。

怖い顔をして口は大きく開いてはりますわ。

それにしても馬鹿デカイ物を作ったもんだと感心しまっせ。


(東大寺 南大門を表から)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


お天気が急速に崩れてきましたんや、大仏殿で雨に降られたら
駅まではだいぶ距離がおまっさかいに早足で戻ったんですわ。


(奈良 国立博物館)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


毎年、秋の正倉院・御物の一般公開はここでおこなわれまんねんで。


(国立博物館前から 若草山を望む)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


猿沢の池まで戻っきたら雨がパラパラと降り出しましたがな。


(猿沢の池 & 興福寺五重の塔)


photo by kuroda0729 from OCNフォトフレンド


やっぱり雨が降り出したので池に写る姿は無理のようでしたわ。

そんな訳で近鉄の奈良駅まで走って行くはめになりましたんや。

最後はお天気に邪魔されて尻切れとんぼでごめんなっしゃ~

ほな~ これで大和路のシリーズをお仕舞いにさせてもらいま。

長いことありがとうさんでした。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ちゃん爺やの  デジカメ... | トップ | 鉄ちゃん爺やの デジカメ散... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´∇`)ノ こんばんは~ (ホウキ)
2012-07-14 22:07:12
来月5日から14日まで、奈良燈花会開催されますね
返信する
消えない驚き (karamatsu3)
2012-07-15 06:49:11
 東大寺の大仏殿に初めて行った時、天井を見上げたらその升目のひとつひとつが畳一畳分の大きさだと聞いて驚いた記憶が消えません。

 すごいですね。今のようにクレーンなど機械のない時代の建築技術は。

 
返信する
コメント有り難うございました~♪ (ホウキさんへ)
2012-07-15 08:05:09
何処かでポスターを見たような気がします。

もう10年以上も続いているんですね。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (karamatsu3さんへ)
2012-07-15 08:08:34
仁王像も門を造ってからこの場所で彫ったんでしょうか
それとも他所で彫って運んだんでしょうかね?

昔の人の知恵には感心するばかりです。

東大寺の全てが大きいのには驚きですけど。

返信する
大雨の・・・ (オババ)
2012-07-15 08:38:46
京都に集中豪雨が・・・

被害は有りませんでしたか・・・

息子親子が、今朝大阪に着いて電話で。。

京都を通ったようですが・・・

充分にお気をつけられて下さいね。
返信する
奈良の教 (abms4144)
2012-07-15 09:38:11
鎌倉殿も恐れた仏像…
阿形、吽形…仏の姿をみて善行を
鎌倉150年も、この仏のおかげ…?
権力者はいつか忘れますね。
信仰信厚い庶民…何時の庶民も裏心ないですね。
返信する
コメント有り難うございました~♪ (オババさまへ)
2012-07-15 09:39:36
お気づかい有り難うございます~♪

大阪も北部の高槻市辺りは大雨が降ったようですが
我が家は南部に当たり先程から晴れて来ましたよ。

京都市内はだいぶ降ったようですね。

金曜日には京都市内を歩いていましたけど。

返信する
コメント有り難うございました~♪ (abms4144さんへ)
2012-07-15 09:46:25
修学旅行生などは東大寺の大仏さんや仁王さんを見てどう考えたんでしょうね。

それにしても最近は奈良や京都へ行くと外人さんが多いですね。

それも中国人が欧米人よりも多いですな。

共産主義の彼らに日本の仏教が理解できるのかしら?

しょせんは団体で珍しい物、見たさの観光なんでしょうけど。
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-07-15 10:06:26
大和路最終回、興福寺、東大寺と懐かしく拝見。
いつ見ても大仏、仁王さんは迫力がありますね。
今回は鉄ちゃんの大写しがないですね・・・(笑)
返信する
コメント有り難うございました~♪ (クロやんへ)
2012-07-15 12:37:34
長々と大和路シリーズにお付き合い頂き恐れ入りました。

もう少し東大寺界隈を散策したかったんですが
雨には勝てませんでしたね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事