鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

大阪府は イエローステージ(警戒)2 に成ってますよ!  

2020-08-10 18:33:25 | 大阪のミナミ 食の町
新型コロナウイルスの感染者が増加して大阪府は7月14日に
「大阪モデル」の数値から黄色を点灯し府民に警戒を告げてました。

その後「イエローステージ(警戒)1」と補足されてましたんや。

(通天閣 デザインは大阪のゆるキャラ もずやん)


(万博公園 太陽の塔)


7月31日に改めて「イエローステージ(警戒)2」にランクをアップ。

8月6日~8月20日まで新たに大阪ミナミの一部の地域に限り
酒類を提供するお店に、営業自粛と営業時間短縮を要請をしました。

東京都・夜の街 営業自粛と営業時間短縮に同調したような感じ。

(道頓堀 グリコの看板)




(大阪ミナミ 道頓堀 かに道楽の看板)


(大阪ミナミ 宗右衛門町の通り)


(大阪ミナミ 周防町の割烹)


大阪ミナミで南北の通りである御堂筋と堺筋に囲まれた地区で
東西の通りで千日前通りと長堀通りに囲まれた地域になりますかな。

大阪ミナミで最大の歓楽街を含む一帯とも言えまっしゃろか。

(大阪ミナミ 法善寺横丁)




勿論、法善寺横丁も千日前通りの北側でっさかいに含まれまぁ。

「感染防止宣言ステッカー」を掲示してる、お酒を提供する店には
AM5時~PM20時までの営業に、お願いをしたそうですわ。

「感染防止宣言ステッカー」を掲示していない、お酒を提供する
接待を伴うお店とカラオケ店には営業自粛を要請したとのこと。

居酒屋さんも含めて20時までしか営業が出来ないと成れば
1日2万円の補償では足らないんだけど休業するしかないのかも?

鉄ちゃん爺やも20時で閉店なら居酒屋やスナックには行きまへんわ。

勿論、1月下旬から以降はミナミやキタには出かけてまへんけど。

(大阪心斎橋と 長堀通り)


画像の奥の方は心斎橋筋になりますんや
「イエローステージ(警戒)2」の地域に含まれまっせ。

逆に鉄ちゃん爺やが撮影している地点から後ろは適用外になります。

ちなみに、こちら側は南船場地区と呼ぶんですよ。

(大阪ミナミ 御堂筋)


画像の向かって右側は適用地域で、逆に左側は適用外でっせ。

画像の右側は大丸百貨店から心斎橋筋や島之内になりますんや。

左側はアメリカ村とよばれ若者に人気の地域になりまぁ。

ここも規制地区にすべきだとの声も有るように聞いてまっけど。

(大阪難波 高島屋)


(大阪ミナミ ナンナンタウンの地下街)


この辺りは千日前通りより南に成りますんで適用から外れるんですわ。

不公平だとの声もおますけど、線引きしないと仕方がないのかも?

これで新型コロナの感染者を抑え込めるかどうかは疑問でっけど。

やらないよりは~ やった方が良いぐらいの事にしておきまひょ。

(大阪新世界の 通天閣)


(大阪新世界の 人気スポット)


(ふぐ料理 ずぼらやさんの提灯)


大阪で「ふぐ料理」を安く味わえる店として人気でした。

春から営業を休止してはりましたが、9月で廃業になるとの発表が。

「ふぐもどき」だと悪口も有りましたが、ふぐに違いはおまへんでした。

そりゃ~ トラフグはこんな安い値段で食べられへんのは承知ですわな。

(通天閣の人気者 ビリケンさん)


足の裏を撫でて新型コロナが収まるようにお願いしておきまひょ。

それにしても今年は大阪の大きな、お祭りやイベントが中止でんがな。

(7月25日 大阪天神祭り)


船渡御と呼ばれる日本三大祭りも今年は中止になりましたで。

確か戦後の昭和20年台から初めてのことだと記憶しますんや。

(岸和田の だんじり祭り) (毎年9月に開催)




全国から観光客が50万人も訪れる有名なお祭りだっせ。

これも新型コロナの影響で今年は中止と決まりましたそうな。

(PL花火大会 毎年8月1日開催)




これも大阪で有名な花火大会で中止に成ったのは、台風で中止に成った
昭和57年以来の事だとの話で、初代教祖様の命日の行事だそうですわ。

昔は10万発で東洋一と称していましたが最近は長岡や大舘などが有名かも?

花火の玉の数え方が10年ぐらい前に変わったので比較が難しいとか。

最近のPLは2万発とか言いますが、日本一とは称してないようでんな。

PL花火大会のフィナーレに8000発の花火を一斉に打ち上げると
夜空が昼間のように明るくなる見事な物なんですよ。

画像は我が家の近くから写した物ですが約4kmぐらい離れているのと
鉄ちゃん爺やのポケデジでは上手く写せまへんのでご容赦のほど。

(大阪城の 天守閣)


こちらは、5月20日から休業要請が終了して再開されているはず。

でも~ 観光客はあまり多くないように聞いてまっけど。

大阪の新型コロナ感染者は7月中旬までは100人を上限に二桁で
終始してましたが、8月に入り急増してるんですわ。

8月6日 225人   8月7日 255人   8月8日 180人

8月9日 196人   8月10日 123人  8月11日 102人



8月9日現在  大阪府の統計によれば

PCR検査数 82,268件   陽性者累計 4916人 (陽性率 6%)

入院者数  356人   内 重症者  30人  (重症率 20%)

退院者数 3286人      死者  92人 


皆様も十分に新型コロナの感染にはご用心くださいね。

ほんなら~ これで、さいなら~♪
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一高い高架の駅 JR埼... | トップ | 新型コロナ禍  大阪府の近... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-08-11 10:29:17
コロナウィルスに今では熱中症警報と
楽しい事は無いですね~外へも出られません。

なんと今日の陽射しの強い事。。

市内のお祭りも花火大会も早々と中止になってしまいました、まあどうでもいい事ですが町内の大掃除も
中止になっています。




返信する
治療薬の開発 (hide-san)
2020-08-11 11:18:45
新型コロナの治療薬開発が待たれます。

早くとも来年秋ごろかと・・・・。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2020-08-12 09:43:42
いろんな行事が中止になった
のですね。わたしも10月に
大阪に行く予定ですが大丈夫
かな?
返信する
おはようございます (TAKAOSAN)
2020-08-15 08:42:26
新型コロナウイルス騒ぎは、続きます。
騒ぎを大きくしたために、もうこれまで、と言うことは、できないでしょう。
経済優先、けしからん、という人がいますが、全然、優先されていません。別に普通のレベルです。
このままでは、飲食店のかなりの数がつぶれるでしょう。町の医者もかなり淘汰されるでしょう。
そのほか、産業界にもジワジワ影響が出るでしょう。
年金生活者の方々の年金を確保できるのでしょうか?給与は、確保できるのでしょうか?
コロナを起因とした暗黒の世界がやってこないことを願います。
返信する
お盆 (おばさん)
2020-08-15 15:48:22
コロナと熱中症
日本中が振り回され、
特別な夏になってしまいましたね。
お盆ですが、孫たちも帰省せず老夫婦は
静かな時間を送っています。
返信する
コメント有難うございました~♪ (isikazu62 さんへ)
2020-08-16 15:19:13
新型コロナに熱中症のダブルですから
小池都知事じゃないが特別な夏かもしれませんな。

年寄りは大人しくして秋の涼しくなるまで
家に居なさいという事かも知れまへん。

返信する
コメント有難うございました~♪ (hide-san 様へ)
2020-08-16 15:23:34
大阪市大の医療スタッフを中心にして
A社のワクチンが7月から治験中のはず。

もう~ 1か月近くなるけど情報が一つも
漏れてきませんな。

人気が先行し株価の方は大きく下げて
2500円ぐらいでの小休止ですけど。
返信する
コメント有難うございました~♪ (ytakei4 さんへ)
2020-08-16 15:26:08
10月に大阪へ来られるとか?

新型コロナが一段落して居れば良いんですけど。

これからの二週間が山場だと思いますけど。
返信する
コメント有難うございました~♪ (TAKAOSAN 様へ)
2020-08-16 15:36:22
中小零細の企業が特に深刻なようですね。

夜の接待を含む企業などは特に気にもしませんが
医療関係や飲食や観光にホテル関連は大変ですかな。

JRや航空2社などの売り上げ減は考えられないほどの減少ですね。

Gotoトラベルも予想外に人気がない感じがしますけど。

返信する
コメント有難うございました~♪ (おばさん 様へ)
2020-08-16 15:43:11
我が家もGWと同様にお盆も息子や孫が
帰ってきませんので静かな生活でしたね。

この調子ではお正月も心配に成ってきましたよ。

オリンピックなど言ってられない状況に
成らないかと心配しています。
返信する

コメントを投稿

大阪のミナミ 食の町」カテゴリの最新記事