鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

廃止のJR路線が復活! 広島市の可部線

2017-06-25 19:51:52 | 鉄道
国鉄時代から赤字路線の廃止が続いてまっしゃろ。

JRの路線がいったん廃止されたのに
再びJRの路線でよみがえった珍しいことが
今年の3月にJR西日本で起きましたんや。

広島市内のJR可部線という路線でおます。

(JR可部線 可部駅の駅舎)


(JR可部線 可部駅のホーム)(昨年2月撮影)


左手に見える105系は、ほとんどが引退し
現在は2編成だけしか残ってないとのことですわ。

おそらく来年にも、見れなくなるんでっしゃろな。

(JR可部線 可部駅の駅名標) (昨年2月撮影)


昨年に撮影した時は、ここが終点でしたんや。

今回は、次の駅名が加えられてまっしゃろ。

(JR可部線 可部駅の駅名標) (今年6月撮影)


2003年(平成15年)12月に可部駅から先の
三段峡駅まで約46kmが赤字で廃止となりましたんや。

今年3月に一部でっけど可部駅~あき亀山駅(1.6km)が
地元の応援とJRの協力が功を奏して、復活したんですわ。

各地で赤字路線が廃止される中での復活は、大きな話題で
そんなことが出来る訳がないとの、説がおましたんですわ。

日本で初めてのケースなので、その路線に乗ってきましたで。

(JRあき亀山駅前で 自撮り)


(JRあき亀山駅 駅舎)




この駅からJR広島駅までは約38分で着くんだとか。

広島市ではベッドタウンとして発展している地区で
これからも人口が増え続けるだろうとのこと。

廃止された線路や路盤を地元民が補修などもしながら
復活運動を起こしたのが、大きな力となったようでっせ。

(あき亀山駅 構内と 227系新型電車)


(JRあき亀山駅 駅名標)


(JRあき亀山駅 時刻表)


2014年8月の広島豪雨で大きな被害を出した可部線も
現在は沿線でも外見では、立ち直ってきたような感じ。

(JR可部線 先頭車から撮影)






(国道54号線を アンダーパスで通過)


(JR可部駅構内のカーブ)


(JR可部線の車中から 太田川を撮影)


このまま安芸の宮島へ向かうことにしましたんや。

太田川は広島平野を作った大河でJR可部線は
この川沿いにJR広島駅へ向かいますんや。

単線でっけど乗客はこの辺で立っている方も。

平日ながら、これなら黒字になってるのかもね。

(JR可部線の車中から 山肌を撮影)


この辺りが2014年8月豪雨で大きな被害を出した
中村地区で、山肌に傷跡が一か所だけ見えてますな。

3年が経って復興も急ピッチで進んでるようですわ。

(JR広島駅 駅名標)


広島駅からこんどは山陽本線に乗り換えて宮島口駅へ。

(JR宮島口駅 駅舎)




考えたら安芸の国での一之宮は厳島神社でんがな。

広島へ来たついでに、ご朱印を貰いに出かけましたんや。

(宮島口港 JRフェリー乗り場)


(JRのフェリー  みやじま丸)


JRのフェリーは厳島神社の大鳥居の前まで進んで
左へ大きく曲がって宮島桟橋へ接岸しますんや。

(みやじま丸から 厳島神社の大鳥居を撮影)


(みやじま丸 船内で自撮り)


3年ぶりに宮島へ渡ったんでっけど、港の建物も
新しく建て替えられたような感じですわ。

(宮島桟橋玄関前の 歓迎用石柱) 




(世界遺産 厳島神社 由来書き)


(厳島神社 大鳥居)


海水に浸かった大鳥居を撮影できたのは今回が初!

今回はここまでにしまひょ、次回は厳島神社を
画像も載せまして、詳しく案内しまっさ。

ほな、これで、さいなら~🎵










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トワイライトエクスプレス「... | トップ | 世界文化遺産 厳島神社を訪ねて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お今晩はです。 (小倉のヒデ)
2017-06-25 22:10:02
今晩は16日17日はお世話になりました
、広島にの宮島ですね僕もずいぶん前に行きました。
今年久しぶりに行こうかなと思います
松山に行って広島に行き宮島に
もちろん自転車積んでいきますよ。
16日はカラオケ楽しみました。17日は
同窓会人数は少なく23人でした。
皆さんと話が出来ました。宮島口は10年以上
行ってないです。
返信する
こんにちは (ytakei4)
2017-06-26 11:40:28
マイカーに押されて赤字のJRが
復活ですか。珍しいですね~
厳島神社も楽しみにしています。
返信する
可部線とはマニアックですね (くちかずこ)
2017-06-26 22:21:13
でもって、それから宮島を目指すとはびっくりしました。
奥様は同行されなかったのですか?
宮島は何時も人が多いイメージです。
くちこも、秋には行こうかなと思っていますよ。
返信する
Unknown (おばさん)
2017-06-28 19:36:57
広島で学会があった時足を延ばした
経験ありですが遠い昔の事
行ってみたくなりました

いつも鉄道利用のようですが
車は全然乗らないのでしょうか
返信する
来月も (oyajisann)
2017-06-30 18:46:42
赤字廃止路線復活ですか珍しいケース
今後のモデルケースとして是非発展して
もらいたいですね。
来月もよろしくお願いします。
返信する
コメント有難うございました~♪ (小倉のヒデさんへ)
2017-07-01 12:50:38
娘が広島市内へ引っ越ししてから
今年で12年目になりました。

その間で5回ぐらい広島を訪れてますかな。

厳島神社も今回で3回目になりますね。

本当は紅葉の時期に訪れたかったんですけど。

返信する
コメント有難うございました~♪ (ytakei4 さまへ)
2017-07-01 13:01:20
南海電鉄から運営を譲渡された
和歌山電鉄が岡山電気軌道さんの
アイデアで復活した例はありますけど。

三毛猫の「たま駅長」で人気化して
最近は黒字になったとか聞いてますよ。

でもJRさんが自前で復活させた路線とは
都市化する広島市の特殊なケースでしょうね。
返信する
コメント有難うございました~♪ (くちかずこ 様へ)
2017-07-01 13:09:28
内の奥さんは娘とゆったり過ごしたいと
人混みの多い宮島は断られましたね。

その分、私は一日中歩き回れましたけど。

可部線の「あき亀山駅」は無人駅だと
知ってましたのでイコカ・カードで横川から
入場して宮島口で降りましたので
少しだけルール違反をしました。

鉄道フアンとしてはマナー違反ですよね。

返信する
コメント有難うございました~♪ (おばさん へ)
2017-07-01 13:17:00
免許証は65歳で返納しましたので
現在は車の運転はできません。

昔からの鉄道フアンで日本各地を鈍行で
旅行するのを趣味にしてるんですけど。

そんな旅行はご免だと内の奥さんは
飛行機を使うツアーぐらいしか一緒しません。

今回も内の奥さんを娘の広島市内に残して
一人で歩き回ったという次第。

返信する
コメント有難うございました~♪ (oyajisann 様へ)
2017-07-01 13:22:03
JRのローカル線が次々と廃止される中
JR可部線の復活は話題になりましたね。

特殊な例ではありますが、可能性がゼロじゃない
可部線に続く復活にも期待しますけど。

こちらこそ7月もよろしくお願いします~♪
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事