鉄ちゃん爺やの 独り言

鉄ちゃん爺やは大阪に住んでますので
画像で隠れた関西の名所も紹介します。

マイクロソフトを語る詐欺に注意!

2022-09-18 16:14:05 | PC
無料のゲームソフトで遊んでいたら、突然大きな警告音!

「あなたのコンピュターはウイルスに感染しました!」 だって。

「こちらはマイクロソフトセキュリティアラームです」

「下記の050から始まるサポートセンターへ電話してください」

普段は音量を13ぐらいに落としてるのに、音量が65で警告。

ロゴマークもマイクロソフトなので瞬間は本物と思った次第。

(マイクロソフトを語る 詐欺の画面)


(要求された 詐欺師の電話番号)


携帯から電話をしたら中国人らしき訛りの女性が日本語で対応。

遠隔操作であなたのPCを確認しますと、WWWで始まるコードを指示。

今回が初めてですか? 探りを入れるような感じ。

いやらしい画像を見られることはありませんか?

ウイルスバスターは現時点でロックされているようですとか。

解除するには少し手間がかかりそうな状態ですねと。

(遠隔操作で示された画面)


この辺りで、マイクロソフトのサポートセンターじゃないと疑問を。

しばらく、どんな方法で被害者を騙すのか探ってみました。

近くにコンビニはありますよねと、これも探りかな?

Google PLAYのプリペードカードを購入してください。

プリペードカードの番号を準備してもう一度電話くださいねと。

削除にはいくらぐらい必要ですかと尋ねてみた。

「Google Play から5万円を支払うように」と誘導してきたので
これは詐欺だと確信して、そんなお金は払えないと拒絶。

マイクロソフトがGoogleのプリペードカードを要求するはずがない。

最近はコンビニでプリペードカードを買わせて裏面のコードを
入力させるようなスタイルが急増しているんだって。

了解ですか? それじゃ~ 電話を切ってくださいと。



ここで「強制終了」を長押ししてもダメなことが多いはず。

警告画面や警告音も消えないし、カーソルも動かないはず。

初心者ならここで、困ってもう1回電話をするのかも?



「Ctrl」 「Alt」 「Del」 三つを同時に押して

タスクマネジャーを開き Webブラウザを選択して

タスクの終了を クリックしたら 画面は消去されて完了。

(鉄ちゃん爺やのPC)


クレジットカードの番号も言わなかったし、プリペイドカードも
買わなかったし、裏面のコード番号も入力してないので一安心。

マイクロソフトのロゴマークからPCのコントロールパネルを
検索したら、見覚えのないURLが二つほど新たに保存されている。

怪しいので即 アンインストルーして消去しましたよ。

これをアンインストールしなかったら又もや、やってくるはず。

マイクロソフトのHPを覗いたらマイクロソフトを語る詐欺が
今年に入って急増し被害金額も相当な額になりつつあるとか。

プリペードカードから5万円を振り込んだら、このカードは無効です
もう一度ですが5万円を振り込むようにと騙された被害者もいるとか。

最近はクレジットカードの暗証番号やカード番号は怪しまれるので
専ら、プリペードカードから誘導する詐欺が大半なんだって。

(マイクロソフトを語る 詐欺警告の注意広告)


今から思えば8月後半から「トロイの木馬」という悪名高いウイルスが
ウイルスバスターがブロックしましたとコメントが5~6回あった記憶。

敵さんはウイルスバスターを搔い潜る方法で侵入してきたのかも?

でも~ 冷静に対応しないと詐欺に引っかかる処でしたね。

こんな警告画面や警告音が出現したら強制終了を長押し。

それでも終了しなければ、先程に示したやり方で消去し
「050」から始まる電話に通話しないようにお願いしますね。

信州のマンホールの蓋は次回にさせていただきました。

ほな~ 今日はこれで、さいなら~♪





 






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールの蓋   北陸編 | トップ | 大腸がんの 手術で入院します! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詐欺に注意 (田舎の爺)
2022-09-18 21:31:26
お久しぶりです。
世の中は詐欺が横行しています。
いつも気をつけていますが、
年を重ねると
ついうっかりがあります。
今回印刷させていただきました。
返信する
国税庁 (hide-san)
2022-09-19 11:25:58
「国税庁からメールで4万円の所得税滞納金を払え」と
メールが来ました。

ボクは過払い金を返還して貰う立場で、
追加支払いの所得などありませんので、
詐欺メールと分かりました。

しかし誘導するメールアドレスなど
国税庁のアドレスにそっくりでした。
その2ー3日後にTVのニュースで詐欺と取り上げていました
返信する
こんにちは (ytakei4)
2022-09-19 14:13:30
詐欺、怖いですね。中国訛り
ですか~グローバル化ですね。
返信する
Unknown (詠み人知らず)
2022-09-19 15:00:11
同様の経験があり、どう対処すればいいかわからず、日々怯えておりました。貴重な情報をありがとうございました。心から感謝いたします。
返信する
詐欺 (おばさん)
2022-09-20 11:58:58
良かったです。
騙されずにすんだこと
冷静な判断力
ドキドキしながら読みました。
私も注意しますね。
返信する
困ったもんです。 (isikazu62です。。)
2022-09-24 10:50:08
固定電話に迷惑電話がよく掛ってきます
相手側の電話番号がのります
知らない相手には受話器を取らないように
しています、、
返信する
怖い経験ですね (くちかずこ)
2022-09-24 18:39:15
ご無事で何よりです。
明日は我が身でしょうかね・・・
今の所、迷惑メールもサギメールも来ないのですが。
貴方のように詳しくないから、取り敢えず、信じないことだけは頑張ります!
返信する
Unknown (さっちゃん)
2022-10-04 21:18:11
 数ヵ月前、携帯に国税庁を名乗る詐欺メールが来ました。
 税金関係は銀行口座からの引き落としなので、すぐに詐欺メールだと気づきました。

 久しぶりの埼玉で、旧交を温めていらっしゃることでしょうね。

 もしかしたら大腸がんの可能性があるとのことで、胸を痛めています。
 そうでないことを祈っています。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (田舎の爺さん様へ)
2022-10-15 16:52:47
お久しぶりです、お元気そうで安心しました。

お互い詐欺に会わないようにしたいですね。
返信する
コメントありがとうございました~♪ (hide-san様へ)
2022-10-15 16:55:49
最近は詐欺師も巧妙になり気を付けないと
引っかかるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事