Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

映画用の撮影

2010-12-03 23:15:16 | アジア
数日前、先月おこなわれた友人の結婚式で出会ったばかりの若い映画監督から電話がかかってきた。

新たに創りたい映画の資金集めのためのプレゼンテーション用に使う写真を撮ってほしいという。資金が無いので、撮影料は払えないとのこと。

ここの所ずっと忙しく(とはいっても撮影の仕事ではなく、来年始めに出版される予定の本の執筆に追われている)ボランティアの仕事にかける時間などないんだけどなあ、というのが正直な思いだったのだが、それでも結局引き受けることにした。

映画のため(とはいえ単なるプレゼン用だが)の撮影などこれまでやったことはなかったし、面白い経験にはなるかな、と思ったからだ。さらに、この誠実そうな若い監督と話してみて、彼の映画づくりに対する情熱にも好感がもてたということもある。

撮影は深夜から始まり、なんと朝6時までかかる長丁場になったが、実はその大部分は俳優のメークアップや衣装費やされたようなものだった。

ここでは詳しく述べないが、この映画の概要はこんなところだ。ある若い男がずっと持ち続けてきた彼の欲望を満たすために、女装をして通勤電車の「女性専用車両」に乗り込む。そしてそこで一人の女性と出会う。。。

この映画の主役は、アカデミー賞を受賞したあの「スラムドッグ・ミリオネアー」にも出演しており、なかなかの有名どころ。実はこのことは撮影当日まで知らなかったので、ちょっとびっくり。

ともあれ撮影は無事に終わり、僕は監督やこの俳優をはじめとしたプロ精神に満ちた人たちとのひとときを楽しんだ。

やはりこうして自分も関わったからには、是非この映画が撮影され、封切りになることを祈りたい。僕のボランティア仕事もそのための資金集めに役立ってくれれば嬉しいことだ。

(もっと写真を見る:http://www.kunitakahashi.com/blog/2010/12/03/shooting-for-a-flim/ )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿