アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

【素顔の観測船…「しらせ」同乗記】欠かせぬ行事、レイテ沖慰霊

2010年11月28日 22時22分08秒 | コーヒーブレイク
東京・晴海を出てから5日目の15日夕、太平洋戦争の激戦地、フィリピン・レイテ湾に近い太平洋で洋上慰霊祭が行われた。自衛艦「しらせ」にとって、南極の昭和基地へ向かう際には欠かせない行事だ。日没間近、正装した乗組員が飛行甲板に整列。日本から乗り込んだ第52次南極観測隊4人もネクタイを締めて参列した。

式典が始まると、海に発煙筒が投げ入れられた。オレンジ色の船体は低く長くのびる白煙を中心に、右回りにゆっくりと航行。「海ゆかば」が流れる中、中藤琢雄艦長らが供物をささげた後、参列者全員で黙祷して犠牲者の霊を慰めた。最後に暗闇迫る空に向かって、儀仗隊が弔銃を放つと、閃光と同時に空砲の発射音が響き渡った。普段は慌ただしい艦内だが、この日だけは厳かな空気に包まれていた。



@アホ揃いの政府と違って、日本人の魂に響くいい話ですね。すべての日本国民がこうあって欲しいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。