アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

NASA火星探査車の打ち上げ成功、生命の可能性を調査へ

2011年11月28日 08時42分40秒 | 海外の話題
米航空宇宙局(NASA)が開発した火星探査車「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」が、現地時間の26日午前10時2分(日本時間27日午前0時2分)に米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げられた。「キュリオシティ(好奇心)」という愛称でも呼ばれる同探査車は、曇り空の中、火星へと旅立った。来年8月6日に火星のゲール・クレーターに到着する予定で、2年かけて火星に生命が存在しうる可能性を調査する。打ち上げ後、主任科学者でカリフォルニア工科大学のジョン・グロジンガー氏は記者団に対し、「今回の任務は、宇宙に生命が存在するかという問題に取り組むNASAの目的において、重要な次の一歩だと思う」と語った。探査車は25億ドル(約1940億円)をかけて開発され、重さは約900キロ。カメラ17台と10の科学計器を搭載し、これらを使って、ロボットアームのドリルで採取した土壌サンプルに含まれる要素を分析する。

@また夢が広がりそうです。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指を咥えても (田舎者)
2011-11-28 21:52:18
これを見てすぐに頭の中を横切ったのが
ビッチ蓮方のあの一言です。
 日本が戦後あれだけの成長を遂げたのも
祖先が一生懸命戦い、働いた結果。
それが金がないからと言うことで
「二番じゃダメなんですか」はないだろ。!

 科学技術とか文化は一朝一夕に出来るモノじゃないのですが、
目先の金で釣っておいて、国の基礎的な部分を
改悪しようとする事には断固反対です。

少々マトがずれました、失礼OM。
返信する
越後のOMさん、こんばんは! (ja2kow)
2011-11-29 19:51:18
いえいえ、OMのおっしゃる通りで、スーパー京は、蓮舫に当てつけるかのように日本人技術者の底力を見せてくれました。

原発に関しても、いままで貢献してこられた優秀な日本人科学者や技術者の海外流失をなんとしてでも食い止めなければなりませんね。

拝金、孫正義の口車に乗って何でもかんでも廃炉にすればそれこそ取り返しのつかない事になります。自主独立・安保も含めて誰も分かっちゃいませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。