アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

ドゥテルテ、バタアン原発稼働に向け再考 エネルギー長官明かす

2016年11月12日 20時19分17秒 | フィリピン アジア関係

バタアン原発=加圧水型原子炉 (PWR)。一次冷却系と二次冷却系という分離された冷却系を有する原子炉では、放射性物質を一次冷却系に閉じこめることが出来る為、沸騰水型原子炉 (BWR) のようにタービン建屋を遮蔽する必要が無く、タービン・復水器が汚染されにくいため保守時の安全性でも有利である。
工事を請け負ったのは、東芝の子会社のウェスティングハウス社。98%完成している。


核分裂反応によって生じた熱エネルギーで、一次冷却材である加圧水(圧力の高い軽水)を300℃以上に熱し、一次冷却材を蒸気発生器に通し、そこにおいて発生した二次冷却材の軽水の高温高圧蒸気によりタービン発電機を回す方式。発電炉として、原子力発電所の大型プラントのほか、原子力潜水艦、原子力空母などの小型プラントにも用いられる。

ドゥテルテ大統領が、任期中の原発稼働の可能性について再考していることが分かった。エネルギー省のクシー長官が11日、明らかにした。同長官によると、大統領はバタアン原発=ルソン地方バタアン州モロン町=の稼働に乗り気で、「安全性と保安」が保証されることを条件に、稼動を望んでいるという。
大統領は今月1日の時点では、自身の任期中に原発の稼働は行わない方針を示していた。その理由として、現在フィリピンは原発を稼働しなければならないほど電力不足ではないこと、放射能漏れや溶融事故が起きる恐れなど安全性への懸念を挙げていた。
ドゥテルテ政権下でのバタアン原発稼働についての議論は、8月に首都圏マニラ市で開かれた国際原子力機関(IAEA)の会議でクシー長官がフィリピンにおける原発の必要性を示唆したことに始まる。

エネルギー省は9月に上院エネルギー委員会を招いてバタアン原発の視察を行うなど、原発稼働の実現に向け、積極的に活動していた。また、比の財界からも電力供給の安定と、タイやマレーシアなど他の東南アジア諸国に比べ高い電気料金の引き下げにつながるとして、原発稼働を求める声が上がっていた。バタアン原発の発電能力は620メガワット。
バタアン原発には、これまでも稼働の可能性が出ては立ち消えになってきた経緯がある。
同原発はマルコス政権下の1977年に建設が始まり、84年にはほぼ工事が完了した。しかし、86年のマルコス政権崩壊と旧ソ連でチェルノブイリ原発事故が起きたことから当時のコラソン・アキノ大統領が工事を凍結。アヨロ政権下では韓国電力公社によるバタアン原発の稼働可能性の調査が行われ、エネルギー省は稼働に約10億ドル、4年が必要と発表した。
その後も電力不足解消のために稼働が検討されたものの、2011年3月の東日本大震災で福島第1原発事故が起きたことで当時のアキノ政権は原子力政策を取り下げた。15年にも原発の稼働が取り沙汰されていた。
稼働に向けて再考するというドゥテルテ大統領の発言を受けて、バタアン原発稼働に向けた可能性がどこまで高まるのかが注目される。

参考:我が国は、戦後の技術導入の経緯から、関西電力は加圧水型原子炉 (PWR) を、東京電力は沸騰水型原子炉 (BWR) を、それぞれ原子力発電所の基本設計として採用し現在に至る。

@シナに金で懐柔された唯の土人だと思っていたが、猿よりは知恵がありそうだ。技術協力が欲しいなら、我が国にお願いしなさい。

家賃滞納の部屋にアジト 詐欺団を逮捕 1人は逃走

2016年11月12日 11時54分38秒 | 事件
埼玉県和光市にあるマンションの部屋をアジトにしていた詐欺グループの男ら3人が逮捕されました。
山田幸治容疑者(35)ら3人は10月、千葉県の男性(81)に「有料動画サイトの未払い金がある」などと嘘のメールを送り、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警察によりますと、先月、和光市のマンションで家賃が未払いの部屋があるという相談を受けて警察官がその部屋を確認したところ、IP電話や名簿などが見つかり、振り込め詐欺グループのアジトであると判明しました。警察はアジトから逃走した長岡達明容疑者(31)を全国に指名手配して行方を追っています。

@かなりいい加減な奴らですね。普通詐欺師は、身の回りの些細なことから足がつかないように一番注意すると思うのですが・・・・
この顔見たら、即警察まで。



都心でテロが起きたら・・・ 警視庁と陸自が共同訓練

2016年11月12日 08時55分37秒 | 日本で犯罪を繰り返すシナ・朝鮮人 ベトナム 同和 その他
東京都内で大規模なテロが起きたことを想定して、警視庁と陸上自衛隊が共同で訓練を行いました。
訓練は11日、陸上自衛隊の朝霞駐屯地で行われ、警視庁の警察官と陸上自衛隊の隊員合わせて約110人が参加しました。武装工作員によるテロなど、警察だけでは地域の治安維持ができないと判断された場合、総理大臣の命令か都道府県知事の要請によって自衛隊が出動します。訓練では、現場に自衛隊員を迅速に輸送するための手順などを確認しました。警視庁の鎌谷陽之警備第1課長は「標的が無差別化するテロに対処するには、自衛隊と警視庁が心を一つに連携することが重要だ」と話しました。

@フランスの同時テロのように、イスラム系のテロが起きたらどんなに訓練された警察組織でも警察官は相当数殉職するだろうね。



18歳少女生き埋め殺人 被告の男、起訴内容認める

2016年11月12日 08時51分34秒 | 事件
千葉県芝山町の畑に18歳の少女を生き埋めにして殺害した罪などに問われている男の裁判員裁判が開かれ、男は「間違いありません」と起訴内容を認めました。
中野翔太被告(21)は長髪に上下黒のスーツ姿、青いネクタイをして入廷しました。裁判長に名前などを聞かれると、はっきりした口調で受け答えをしていました。中野被告と井出裕輝被告の2人は去年4月、千葉市の路上で少女を車で監禁し、現金数万円が入った財布を奪って乱暴したうえ、芝山町の畑に掘った穴に生き埋めにして殺害した罪に問われています。11日の裁判員裁判の初公判で、中野被告は「間違いありません」と起訴内容を認めました。検察側は冒頭陳述で「犯行は残虐で計画的、身勝手で理不尽な動機で被告が自ら手を下している」などと指摘しました。一方、弁護側は「被告には知的な能力に遅れがあった。井出被告に穴を掘れと指示されて従った」と主張しました。

@早く死刑にしてしまえ。



ファミレスで男女が全身やけど イランとフィリピンの内縁関係 子どもめぐるトラブルか 茨城

2016年11月12日 08時42分56秒 | 日本で犯罪を繰り返すシナ・朝鮮人 ベトナム 同和 その他
11日、茨城県のJR土浦駅の駅ビル内のレストランで、客の男女が火をつける事件があり、2人は、全身やけどで、意識不明の重体になっている。
午後3時前、JR土浦駅の駅ビル内にある、ファミリーレストラン「サイゼリヤ」で、「男性が燃えている」と、119番通報があった。
火は、すぐに消し止められたが、店内にいたイラン国籍の男性(52)と、フィリピン国籍の女性(36)が、全身やけどを負い、2人とも意識不明の重体となっている。
目撃者によると、男性は、店内で言い争ったあと、女性に油のようなものをかけ、その後、火がついたという。
現場の近くにいた人は「缶コーヒー、ふたつきのね。それのふたを開けて、振りかけた。ライターのようなもので、振りかけた液体に、火をつけた(と聞いた)」と話した。
警察によると、2人は内縁関係で、10月、男性が「子どもに会わせてくれないと、女性を殺す」と話していたことから、男性を呼び出し、女性と会わないよう、指導していたという。警察は、事件との関連を調べる方針。

@サイゼリアでやるか? 火をつけあうなら野原でやれって感じだ。イランもフィリピンも、日本なめすぎ。