アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

中国の資源囲い込みに対抗 公募で無人島に命名 沖縄・尖閣諸島周辺など  

2011年11月16日 13時06分01秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
日本の排他的経済水域(EEZ)の基点でありながら名称のない沖縄・尖閣諸島などに点在する39の無人島について、政府が地元自治体に公募での命名を提案したことが15日、分かった。地元の意向を尊重し、海洋主権に関する国民の意識向上を図る。東シナ海で無人島の管理強化により海洋資源の確保を狙う中国に対抗する狙いもある。政府の内閣官房総合海洋政策本部によると、日本のEEZの基点になる無人島は全国に99島。うち49島には正式名称がなく、国土地理院や海上保安庁が作成する地図・海図にも記載されていない。政府は、これらの島も日本の重要な「領土」と位置付けるため、命名が重要だと判断した。地元自治体や漁協への調査で、49島のうち10島は現地での呼称があることも確認された。政府は5月、10島についてはその呼称を正式名称と認め、地図・海図に記載した。今月6日に中国漁船が領海侵犯した長崎県五島市の鳥島の一部「岩瀬中岩」や、同県対馬市の「ヒバン瀬」、北海道羽幌町の「ジャブジャブソリ」などがある。

ただ、尖閣諸島や東京・小笠原諸島などにある残り39島は地元でも呼称が存在しないか確認できなかった。政府は今月に入り39島が所属する1都15市町村に命名方針を通知。今年度中の名称決定を目指し、1月中旬までの回答を求めた。公募で名称が決まれば、自治体側が「地名確認調査表」を政府側に提出。国土地理院と海保の協議を経て正式決定し、地図・海図に記載する。中国は昨年3月、離島を管理するための「海島保護法」を施行した。同法の保護対象には尖閣諸島や沿岸国と領有権を争う南シナ海の南沙(英語名・スプラトリー)諸島も含まれる。海洋問題に詳しい東海大の山田吉彦教授は「主権を主張するにあたり、基点の島に名称を付けるのは必要不可欠だ。中国も海島保護法で島に名前を付ける方針を明文化している。公募になれば地元の人や国民に主権を意識してもらう意味で意義深い」と話している。

@北方領土や竹島の対応をみても分かりますが、今までどうして放置していたのでしょう? まったくもって信じられない話です。兎に角島国根性は捨てて、他国に対抗するとかしないとかではなく、我が国の主権の及ぶ領土/領海は1ミリでも大切にしたいものです。

中国の母親が叫ぶ!アクセス数12万回

2011年11月16日 09時00分49秒 | シナ問題  スパイ 武漢ウイルス 黄砂 ウイグル解放 反北京五輪 ジェノサイド
中国の粉ミルクの基準は、世界で一番低いといわれます。これに怒る中国人の母親の動画が今、ネットで話題に。アクセス数は12万回を超えました。最近、中国のネットに登場した「心配する母親」の動画が話題です。この母親は、一体何を心配しているのでしょうか。「EUでは粉ミルクの水分含有量が2%未満、中国はまだ5%!魚のえさじゃあるまいし、水が多い方がいいわけ?粉ミルクだと悪くなりやすいわ」「あと酸素含有量外国では1%のものすらあるのに、中国では20%でも合格になる。子供に酸素補給するわけじゃないの、酸素含有量が高ければ活性菌が死んじゃうのよ」

2010年、中国衛生省は、乳製品の新たな国の基準を発表。当時、業界の内外から前の基準よりも低く、25年は後退したと言われました。コロニー総数や、たんぱく質の含有量の指標は、どちらも国際基準よりはるかに低い数字でした。これについて、国営の「中央テレビ局」に出演した専門家は「基準を下げたのは合理的です。中国製品の質が下がったのではなく、中国乳製品産業の後退でもありません」当局が基準を下げた原因については「基準を高めたらコストが上がり利益が少なくなって、リベートが減るのが心配なんでしょう」新たな基準が発表されると、変更を求める声が沸き起こりました。しかし、1年経っても当局は動きません。そして「心配する母親」はついに、世界最低レベルの基準に対しネットで怒りを爆発させました。「世界最低基準を打ち出すなんて!中国の子は人間じゃないの?命は平等よ、中国の子の命は軽いの?世界最低基準しか飲めないなんて」この母親の嘆きは、中国のネットで熱い支持を受け、アクセス数は12万回を超えました。「胡錦涛主席もこの動画を見るべきだ」との声もネットからもれました。





韓国のバスで乗客大暴れ、あわや大惨事

2011年11月16日 08時03分14秒 | どうでもよい南朝鮮問題
韓国の路線バスで、運転手に腹を立てた乗客の男が大暴れ。あわや大惨事という事件の一部始終を監視カメラが捉えていました。13日の午後、事件は韓国の地方都市を走行するバスの中で起きました。一人の若い男が運転席に近づいて来ると、運転手と何やら口論を始めます。徐々に興奮した男は一緒に居た女友達の制止も聞かず運転手のサングラスを奪い、さらに出入り口や窓を蹴るなど大暴れ。男の剣幕におびえた乗客は、バスの後ろの方に避難しました。ヒートアップした男は、ついにハンドルを握る運転手の首を絞める暴挙に出ました。このため、バスは大きく蛇行。歩道上の変圧器を破壊した後、停車中の車に衝突する寸前でなんとか停車しました。運転手が携帯電話で通報すると男は窓から脱出し逃走を図りましたが、結局、御用となりました。あわや大惨事のこの事件。原因は、日本円にして70円ほどの乗り越し運賃をめぐる争いだったとみられています。

@韓国のバス、同じシュツエーションの映像を何度も観ますね。