アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

アマチュア無線家、情報の架け橋 全国から被災地入り コールサイン JE7YYF 439・44メガヘルツ

2011年04月28日 20時27分54秒 | 東日本大震災
通信網も大きな被害を受けた被災地に、全国のアマチュア無線家たちが集まっている。津波で壊れた中継局をカバーする装置を岩手県内に置き、「無線ボランティアセンター」をつくって、24時間態勢で情報をつないでいる。

「友人と連絡がとれません。どなたかわかりませんか」。ある夜、仙台市から無線が入った。「近いので行ってみてきましょう」。応答した岩手県陸前高田市の無線家は、翌朝すぐ確認し連絡した。 「どこの道路が通れる?」と地元に情報を求めるものや、「家が水浸しで家電製品が全滅。中古の洗濯機ありませんか?」と全国に呼びかけるものもある。 ボランティアの無線家たちが詰めるセンターは、同県一関市東山町のひがしやま病院の一室にある。勤務医の岡崎宣夫(のぶお)さん(61)が呼びかけ、全国各地からボランティアが集まってきた。ベッドが二つ、炊飯器など自炊道具もそろう部屋で、交代で寝泊まりし、無線機の前に構えている。



岡崎さんは、2006年に東京から一関市の先輩に請われて来て、市内や盛岡市の病院と診療所10カ所以上を結び、X線写真など医療情報の受け渡しがオンラインでできる仕組みを作った経験を持つ。大震災で通信網が途絶えた時、「無線は一度に大勢に呼びかけられる。職業も違う、いろんな能力を持った人につながるのが強み。役立つはずだ」と考えた。 今月初め、中継機器やアンテナを車に積み込み、東京から仲間がかけつけた。一関市の協力で室根山(標高895メートル)山頂の天文台に置かせてもらい、宮城県北や岩手県南はカバーできた。無線が届かない区間は音声をインターネット回線経由でつなぐ仕組みで、さらに広域をカバーする。

メーカーは機器類を提供してくれ、日本アマチュア無線連盟は被災地の無線家に無線機を送る支援を始めた。沿岸は漁師が多く、無線の資格を持つ人が多いことにも期待がかかる。 高知市から来た畠山正則さん(72)はセンターに泊まり込んでいる。誰かの呼びかけに応える人がいない時は情報を引き取り、後で代わりに呼びかけたり、中継局に故障がないかチェックしたりする。「私の地元でも南海地震が起きるかもしれない。ひとごとではないから」と言う。

中継局の周波数は439・44メガヘルツ。同センターのコールサインはJE7YYF、電話(080・3539・7528)や、メール(8J1QJQ@gmail.com)でも問い合わせできる。


@ご健闘を祈ります。

「独島」「東海」広告で抗議=NY日本総領事館が米紙に

2011年04月28日 08時23分01秒 | 日本固有の領土 竹島
在ニューヨーク日本総領事館は26日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが竹島を「Dokdo(独島)」、日本海を「East Sea(東海)」と韓国名で表記した広告を掲載したことについて、同紙を発行するダウ・ジョーンズ社に抗議した。同社は「対応を検討したい」と応じたという。日本総領事館が発表した。同総領事館は「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土」であり、「日本海は当該海域の国際的に確立した唯一の呼称」だと申し入れた。広告は韓国の国際ヨットレースに関するものだった。

 

@もう、話し合いとか抗議はいらないの。一日も早く実力行使しなさい。

タイの発電設備、日本に向け出発へ  対中ODAや遺棄化学兵器処理をやめてタイにシフトして恩に報いなさいよ

2011年04月28日 07時08分34秒 | 福島原発
電力不足を補うため、タイから東京電力に貸し出される巨大発電設備が、28日午前に日本へ向けて出発します。およそ24万世帯分の電力を賄うことができるガスタービン発電設備2機は、これまでおよそ1か月かけて解体され、最大240トンもある部品が巨大クレーンでトレーラーに積み込まれました。一台目の積み込みは27日夜にすでに終わっており、現地時間の28日午前10時から順次バンコク近郊の港へ出発し、5月には日本に向けて出港。東京電力では、電力の最需要期を迎える今年8月の運用開始を目指しています。設備はいずれも日本製で、現在はピーク時以外は稼動していないため、電力不足に悩む日本に向け、丸ごと無料で貸し出されるものです。

@シナに対するODAなんてとっくに終わっていると思ったらまだ継続してるんですから話になりません。その日本からのODAをシナはアフリカにばら撒いて資源確保に利用しているんですから、滅茶苦茶です。更に、敗戦時、武装解除とともにシナに引き渡した化学兵器を遺棄化学兵器処理(PCIで問題になった)という名目で処理プラントが南京市に建設され、血税が1兆円(既に100億円以上が北京政府に渡って使途不明金で処理されている)の予算で新たなODAとして計上されています。すべてこうした善意の国、タイにシフトしてあげたいものです。糞の集まりの菅左翼政権ですからそうした気持ちもないと思いますので、国民が声を上げるべきだと思います。






タイで死亡の日本人、手配の元組員か

2011年04月28日 06時51分46秒 | 海外の話題
タイ北部で26日、日本人の男性が銃で撃たれ死亡した事件で、男性は5年前、東京で男性を殺害したとして国際手配されている元暴力団組員である可能性があることがわかりました。 この事件は、タイ北部のチェンライ郊外で26日、日本人の男性2人が銃で撃たれ、1人が死亡、もう1人も重傷を負ったものです。タイ当局は、死亡した男性が5年前、東京・港区でビル管理会社の顧問・野崎和興さん(当時58)を殺害した疑いで警視庁が国際手配している元暴力団組員の可能性があると日本側に伝えてきたということです。警視庁は外務省を通じ、死亡した男性が元組員か確認を急ぐとともに、タイで男性が死亡したいきさつについても情報収集を進めています。

@ビル管理会社顧問殺害で旧G組を家宅捜索 警視庁 2010.12.17
東京都港区北青山で平成18年3月、ビル管理会社顧問の野崎和興さん=当時(58)=を殺害したとして、指定暴力団Y組R組(旧G組)系組員、Y容疑者(27)が殺人容疑で逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策4課は17日、静岡県吉田町のR組本部を家宅捜索した。事件をめぐっては、同容疑で、実行役とみられるG組系元組員の男(42)の逮捕状を取り国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配している。野崎さんは渋谷区内の雑居ビルの所有権をめぐり、G組関係者とトラブルになっていた。