アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

【福島第一原発】 地下水も汚染 問題続出で手回らぬ東電

2011年04月01日 15時22分44秒 | 福島原発
福島第一原発で新たな水の問題が発生しました。これまで、タービン建屋の「たまり水」や2号機の作業用トンネルの汚染水が確認されていますが、新たに1号機の地下からくみ上げられている地下水で敷地境界の基準の約1万倍の放射性ヨウ素が検出されました。空気中の放射性ヨウ素が雨とともに降ってきて、地中にしみ込んだ可能性が高いということです。東京電力は、福島第一原発の原子炉の冷却機能回復に全力を注ぎたい考えですが、次々と浮上する水問題に阻まれ、本格的な作業に入ることができない状況に追い込まれています。まず、各号機のタービン建屋内の「たまり水」については、現在、玉突き式の水の移し替え作業が続いています。2号機の地下トンネルの水とともに、最終的には放射性物質を取り除く作業を行いますが、その作業をいつからどこで行うのか、具体的な見通しは立っていません。そんな状況で、31日に新たに浮上してきたのが地下水の放射能汚染問題です。敷地の外に漏れ出ている可能性もあり、東京電力は何らかの対策を取らなければならないとしながらも、こちらまで手を回すことができないというのが現状です。作業員の疲労に加え、現場では依然として放射線量が高い状況が続いています。引き続き、ぎりぎりの作業が続きます。

@日に日に深刻度が増しているようですが、アレバ社に全面的にお願いすべきじゃないのでしょうか。で、現状の避難体制で本当に大丈夫ですか?



自衛隊と米軍が合同で不明者を大規模捜索

2011年04月01日 15時15分52秒 | 東日本大震災
東日本大震災は、発生から1日で3週間がたちます。これまでに、死者・行方不明者は約2万8000人となっていて、なかでも岩手、宮城、福島の3県では、いまだに1万6000人の行方が分かっていません。1日から自衛隊が3日間、米軍などの協力を得て大規模な捜索を始めています。自衛隊の捜索には、自衛隊と米軍、合わせて航空機120機、艦艇65隻、人員2万5000人が参加しています。さらに、警察や消防、海上保安庁も加わっています。石巻市では津波の被害が大きく、捜索が難航している沿岸部に自衛隊が重機を入れ、隊員が歩きながら捜索を行いました。また、沖では船やヘリコプターで行方不明者を捜しました。過去に例のない規模での日米合同の捜索は、3日まで3日間行われます。

@福島原発はメルトダウン寸前、蓮舫はこれでもまだ消費は美徳といいたいのでしょうか。



蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論 「権力の社会制限は最低限に」

2011年04月01日 12時43分09秒 | 東日本大震災
蓮舫節電啓発担当相は1日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が桜の花見について「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と自粛を促していることに対し、「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。また、一部にコンビニエンスストアの深夜営業を自粛すべきだとの意見があることにも「夜間の電力は、現段階では相当余っている。コンビニや自動販売機の夜間の照明は、治安的にも意味がある」と述べ、不必要だと強調した。その上で「電力があるにもかかわらず経済活動を公の力で制限していくということが、わが国の経済にとってどのよう影響があるのかも冷静に考えるべきだ」と訴えた。


@民主党だけで盛大な花見でもして、どんちゃん騒ぎすればいいじゃない。元々そんな連中の集まりが民主党でしょ。お前のような金がすべてのバカ女には分からないだろうけど、半旗掲げながら馬鹿騒ぎするような民族というか日本国じゃないんだよ。

Message from the Mayor of Minami-Soma City 南相馬市長からのメッセージ (March 24, 2011)

2011年04月01日 10時16分51秒 | 福島原発
福島は衆議院は1区から5区まですべて民主。参議院も民主2自民­2だそうで、名古屋とよく似ていますね。いずれにしても危機管理ゼロの民主党を選択した事が被害をさらに拡大させている事だけは間違いないです。やれ減税だ、子ども手当だと、目先の金にしか興味のない国民には大いに反省をしていただきたいものです。