HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

Chocolates Are Like Jewels (チョコレートは宝石のように)

2012-09-30 23:17:07 | trip to Limburg 2012
ロード世界選の休息日(9月20日)ガイドブックに載っていたチョコレート屋さんを探した。

通りの名前と番地が手掛かり。右往左往して、お店は空き家になっていることが分かった。廃業したのか、引っ越したのか…。

ロッテルダムに行った時に買ったガイドブックだったが、同じ本の新しい版と比べても大して変わっていない感じがしたので買い直さなかった。

よく市川さんが「そこの角を曲がると自転車屋があって…」なんてツール・ド・スイスの時に言ってたけど、「10年ぐらい前と、町のレイアウトが変わってないのか!?」と、驚いたものだ。でも、欧州はそんなものなのかもな~と納得した。だから、店がなくなっていたことに、衝撃を受けた。無茶苦茶行きたかった訳でもないのに。

気を取り直して、ホテルで頂いた英語のシティマップで紹介されていた、ベルギー人、ショコラティエのお店を探すことにする。今度の手掛かりは通りの名前だけ。

通りが異様に短かったので(苦笑)、すぐに見つかった。

店構えがモダンでカッコいいことにひるんだが、お店のおねえさんは親切だし(※ この旅で、一番英語が聞き取りやすかった)、試食もさせてくれたし(幸)、伊○丹のサ□ン・デュ・ショ▲ラで買うよりはリーズナブルだろうし(※ 日本にはまだ進出していなかった)、何より美味しかったので買った。

ちまちまと、毎日少しづつ食べている。。。

Benoît Nihant chocolatier
All About: ベルギーチョコ5 ブノワ・ニハン





Benoit NIHANT Chocolatier RTL TVI 23/03/2008



(photos by kumataro)

最新の画像もっと見る